不安との付き合い方

 

不安があるのが当たり前

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

この記事を書き始めたのが、日付が変わった夜中2時です。

いきなり不安が押し寄せてきまして、何かを書かないと眠れそうになかったので書き始めました。

どんどんで進めていこうと思ってもなかなかそうは上手くいきません。

自分が考えているようにはいかないものです。

そんなのは百も承知。

でも、理想と現実のギャップに毎日苦しみます。

それでも進んでいくしかないんですが、毎日のように不安との戦いです。

同じような境遇の人がいたら少しでも前に進む養分になればと思って記事を書きます。

 

 

不安がないのは幻想

何事も新しく始めるときは覚悟を決めて始動すると思います。

 

  • 社会貢献したい
  • 自分の夢を実現したい
  • お金持ちになりたい etc.

 

人それぞれ色々な思いがあって進んでいくはずです。

僕だってそのうちの一人です。

家庭の事情で大学を中退し、社会経験をしないですぐにフリーランスとして働き始めました。

希望の塊だな!っと周囲には言われていましたが、実際はそんなことありません。

その当時もそうだし、現在も感じることは同じ。

希望感じつつも、毎晩のように不安が襲ってくる。(笑)

 

f:id:Medinect:20180524022854j:plain

不安との戦い

 

周囲は僕が常に希望に満ちて前に進んでいるって思っている人も多いですが、全然そんなことありません。(笑)

毎日こんな感じで不安に襲われながらも進むために必死に生きています。

 

 

希望と不安の共存が普通だと思う

毎日のように一喜一憂しながら生きてます。

目が覚めたときは希望を胸に。

寝るときは不安を胸に。

毎日これの繰り返しのような気がします。

やったことがない事業だからとかではなく、自走する人生というのは毎日こんな感じなんだと自分では思っています。

では、いつになったら不安は襲ってこなくなるのか?

 

全然わからない。(笑)

 

フリーランス時代もお客さんに恵まれ、大手企業とのプロジェクト、セミナー業など色々なジャンルの仕事をしてきました。

収入も申し分ないくらい。

それでも不安は消えなかったわけです。

だからきっと消えないんだろうなと。(笑)

どんなに成功しようが、どんなに自由になろうが、たぶん消えないだろうなと。

希望の割合が少しづつ増えていくだけ。

そうやって希望の割合が増えた分だけ気持ちに余裕ができる。

その増加分が人間としての成長幅な気がします。

 

 

不安があるのは生きている証

不安があるのは生きている証だと思っています。

不安は見えないモノに対しての感情だといいますが、本当にその通りです。

希望だけを胸に過ごしていきたいですが、悟りでもひらかないと難しい気がするんですよね。(笑)

 

  • 希望を感じるのも自分
  • 不安を感じるのも自分

 

それが普通なのではないかって思います。

ありのままの自分を受け入れることの方が大事です。

一気に書いて少しスッキリしました。(笑)

不安が少し消えているうちに寝よう。

 

今日も不安に打ち勝とう! 

 

f:id:Medinect:20180524134303j:plain

不安に打ち勝つ


今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

最後に

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

一般社団法人メディネクト - ホーム | Facebook

池田 恒夫(@2neo_1keda)さん | Twitter

池田 恒夫 (@2neo_1keda) • Instagram photos and videos

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト