2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身が一番の味方であるべき理由

こんにちは。 一般社団法人Medinectの池田恒夫です。 皆さんは自分自身のことをどのような立ち位置においているんだろう。 僕は昔からよく思っていることがあって、「自分自身が一番の味方であるべきだ」と思っています。 そんなことかって思うかもしれませ…

患者は知りたい医療情報になかなかたどり着けない。

患者が医療情報を得るためにしていること 患者が医療情報を得るためにしていること 医療は「情報の非対称性」が非常に大きい分野である 全ての情報を開示することが善ではない 医師だけに任せておけばいいという時代ではなくなるかもしれない 検索サイト「メ…

批判は無視していい。

こんにちは! 一般社団法人Medinectの池田恒夫です。 先日ツイッターでいいつぶやきがあった。 本当にそう思う。 誰かが誰かを批判するとき、その燃料になっているのは90%くらい「嫉妬」だ。あとは「羨望」。「そのやり方は邪道だ」とか「いずれ廃れる」とか…

仕事で悩んでいるときは環境を疑う

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 「仕事に悩んでいる」 この記事はそんな方に向けて書いています。 人ぞれぞれ仕事環境は異なりますが、一つ質問です。 「自分が働いている今の環境はワクワクするところですか?」 もし…

僕は挑戦者でいたい

こんにちは! 一般社団法人Medinectの池田恒夫です。 毎日があっという間に過ぎていきます。 僕が実現したい理念 「医師だけでなく、患者自らが医師を選択できる医療環境の構築」 こんな医療環境が構築できたら世の中にとってたくさんの方々が医療を身近に感…

今後の医療情報

================================== 〈目次〉 今までの医療広告における状況 googleによるアルゴリズム変更 今後の医療情報に必要なこと ================================== こんにちは! 一般社団法人Medinectの池田恒夫です。 今後の医療広告において必…

新年のご挨拶

================================== 〈目次〉 去年の振り返り 久々のリフレッシュ ================================== こんばんは! 一般社団法人Medinectの池田恒夫です。 新年明けましておめでとうございます。 僕は本日から始動しました。 少し間が空き…