歯科が全身の健康に及ぼす影響とは?

f:id:Medinect:20191004161024j:plain

ワンランク上の予防歯科-歯科から全身の健康を考える-

 

 こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

突然ですが、どのくらいの人が歯科に対して興味・関心をもっているでしょうか?

 

歯科検診を全くしていない人、歯科検診の重要性がわからない人もいると思います。

 

実際問題として、会社などで実施される健康診断よりも歯科検診は大切ではないでしょ?と思っている人は多いかもしれません。

 

でも、全然そんなことありません。

歯科検診を怠ることで、様々な疾患リスクを引き上げることがわかってきています。

 

f:id:Medinect:20191004165844p:plain

「歯科治療は、全身の健康に影響する」

 

歯科は、全身の病気と密接に関係しています。

 

f:id:Medinect:20191004170038p:plain

「歯科から予防を考えることの重要性」

 

近年では、医科・歯科連携の重要性が訴えられるようになりました。

 

f:id:Medinect:20191004170332p:plain

「医科×歯科」

 

歯科が全身の健康に及ぼす影響は大きいということを多田先生も訴えています。

 

f:id:Medinect:20191004170750p:plain

「診療科を超えた連携」

 

全身の健康を予防していくために必要なことである。

 

f:id:Medinect:20191004171313p:plain

「ワンランク上の予防歯科

 

“自分が思っている以上に口腔状況が全身に及ぼす影響は大きい”と多田先生は動画のなかで訴えています。

 

 

ご自身の原体験を通じて、歯科と全身の健康についての知見を深めていったとお話を伺いました。

 

歯科治療がもつ可能性だけでなく、歯科治療が全身の健康に及ぼす影響は大きく、その事実を普段の診療から患者さんにもお伝えしています。

 

歯科と全身の健康がどのくらい密接な関係にあるのか?

その関係性をたくさんの人に知ってもらうための著書を多田先生が出版されました。

この機会にぜひ、手にとってみてください。

読みやすいだけでなく、読み応えがある一冊になっています。

 

f:id:Medinect:20190702170616p:plain

ワンランク上の予防歯科-歯科から全身の健康を考える-

 

アクリアデンタルクリニック院長 多田先生の動画はこちらから。

 

歯科治療がもつ可能性は、これからどんどん広がっていきます。

 

多田先生の歯科治療に対する想い、未来がこの一冊に込められています。

 

 

一般社団法人メディネクト

池田恒夫

twitter.com