影響力の重要性

影響力がなければ生き残れない

 

 

はじめに

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

法人化して間もなく3ヶ月。

たった3ヶ月間ですが、たくさんの方々にお会いしてアドバイスをいただきました。

そして少しずつではあるけれど進んでいます。

大手様とのお仕事も決まり、今まで以上に気を引き締めて頑張ります。

このお仕事をいただけたのも映像見本にご協力していただけたクリニック様があったからこそ。

そして何よりもご紹介いただいた先輩のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

 

走り始めて3ヶ月。理想通りには進まないのが現実。でも、やるしかない。

まだたった29年の人生ですが、この3ヶ月間は今までの仕事とは違った葛藤をたくさんしている気がします。

自分が抱く理想と現実に苦しむ毎日です。

ここまで理想と現実が乖離している状態を経験したことがありませんでした。

自信がなくなりそうな時もあります。

「本当に大丈夫なのか?」

「早くもピボットしなくてはダメか?」

そんなことも毎日のように考えます。

昔の自分だったらこんなことをこうやって記事にしたりすることもなかった思いますが、ここ数年でそんなプライドは不要だと感じるようになりました。

隠していたって仕方ないし、同じ境遇の人にはわかることだと思います。

考えていること、辛いこと、楽しいこと、自分をどんどん発信していこうと思うようになりました。

 

クラシルの堀江裕介さんですらこんなことをTwitterで発信しています。

 

 

 

これだけすごい経営者でも悩む。

この発信を見るだけで勇気をもらいます。

幸いにも自信がなくなりそうになっても寝てしまえば復活します。

次の日の朝には「大丈夫、俺なら問題ない」っと切り替えられる段階はまだ大丈夫。

もっとやらなくちゃ。

 

 

患者のためになるもの、医師のためになるものはそれぞれ違う。

今のサービスを展開していて思うのは、私が抱える取引先において双方で求めるものが全く違うということ。

もちろん仕事であればそういった場面は多く出てくると思いますが、この点を早急にクリアにしないといけないなと感じています。

扱う内容が医療ということもあり、慎重にならなくてはいけないという点はもちろんあるのですが、気持ちが焦ってしまうのが正直なところです。

ポータルサイトとして機能を有するには何よりも“件数”がなくては話になりません。

この件数を集めるためにプロトタイプを作成し、サイトを作成し、営業活動を始めています。

ポータルサイトとして機能を充実させるまでの間に双方が求めるものを提供するのは非常に難しく、医師のためのBプランも考えなくてはいけないなと最近は感じています。

 

 

結局は何事においても影響力がなければ何かを変えることはできない

最近は影響力に関してよく考えるようになりました。

世の中を決めている人、世界を変えている人に共通していることは影響力があるということ。

その点は全員に共通していることです。

これからは“個人の時代”と言われるようになりました。

個人の時代を考えるとこれからは発信力も非常に重要になります。

自分の意見をどんどん述べていくことはこれからの時代は特に重要です。

なにを考え、なにを行なっていくのかを世間に知ってもらう。

この行為は影響力を育てていくうえでのファーストステップだと思います。

今の時点で影響力をもっている人は最初からそうだったのか?といえば違うし、最初は誰も知らない状態からのし上がっている。

このスタート地点はみんな平等です。

あとは自分が“やるか”or“やらないか”の違いだけ。

そうして地道にやっている間に影響力は育っていくものです。

何事も実現していくためには“影響力”が必要だと創業当初は特に感じます。

だからこそ地道に進みながらその部分をしっかりと育てていきたい。

社会を変えるために事業展開と同時に影響力も育てていかなくてはなりません。

そうしないと誰も見向きもしません。

 

 

どんな形が正解なのかはわからない。現実を受け入れて進んでいくしかない。

創業3ヶ月間でたくさんの感情が生まれました。

今まで感じたことのなかった感情だったりを抱けるようになったのは僕にとっては非常に大きい経験だと思います。

まだ創業して3ヶ月しか経っていません。

これからどんなことが起こるのか?

どんな困難が待っているのか?

何ができるのか?

そんな自問自答をしながらやっていくのみです。

どんな形であれ、正解は人それぞれです。

自分が考える正解は自分にしか導き出すことはできません。

信じて進むのみ。

それだけだと思います。

 

 

最後に

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

www.facebook.com

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト