嫌われる勇気をもつ理由

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

 

 

 

 

はじめに

 

f:id:Medinect:20181002125249j:plain

 

人間関係で悩みを抱えている人は多いです。

 

生きているれば、仕事・プライベートにおいて必ずといっていいほど人間関係が関係してきます。

 

自分にとって人間関係とはなんですか?

 

この記事は【人間関係に疲れてしまっている人】に向けて書いています。

 

少しでも前に進むためのヒントになれば嬉しいです。

 

 

自分がいなくなり、いずれ壊れてしまう

 

自分が壊れてしまってはなんの意味もありません。

 

人間関係を気にしすぎることで自分にとって何が一番大切なのか?ってことがわからなくなってしまう人も多い。

 

人に気を使いすぎる人生だと自分が壊れてしまう。

 

 

あの人に好かれている。

あの人には嫌われている。

 

その部分に固執してしまうようになってしまうと自分にとっての軸が少しずつなくなっていきます。

 

自分の意見をいわないことが当たり前になり、人に合わせて人生を生きることになる。

 

人に好かれようと自分を隠しつづけることで自分がいなくなります。

自分ではなくなってしまう気がするんです。

 

人の目を気にしすぎると、一番大事な自分の人生が他人のためのものになってしまう。

 

 

いきなり乗り越えようとしなくてもいい

 

人の目を気にしてしまう。

 

必要以上に気をつかい過ぎてしまう。

 

人に好かれようと頑張り過ぎてしまう。

 

コンプレックスとは違うけど、そういった部分に気をつかうようになったキッカケ・環境にいたことがあるのだと個人的に考えています。

 

幼少期にそういった経験をしていると、その部分だけはアップデートされずに人間は成長していきます。

 

もし、そうだとしたらいきなり変わることは難しいかもしれません。

 

だからこそ、今までアップデートされてこなかった部分を少しづつアップデートしていく。

 

 

壁はいきなり乗り越えようとしなくてもいいと思っています。

 

少しづつ壊していく努力をしていくことで自分も成長していく。

 

壁は少しづつ低くなり、気がつけば超えられるくらいの高さになっているはず。

 

そのときには自分も成長しています。

 

いきなり高い壁を乗り越えられる人もいるのは事実です。

 

でも、それはほんの一握り。

 

自分がそうでなくても、これっぽっちも気にする必要はありません。

 

 

自分が思うように生きてみる

 

結局は自分が生きたいように生きてみることが一番大切。

 

自分の人生は自分にしかデザインできません。

 

人生のレールを人に描かせてはいけないし、それは自分で描いていくものです。

 

そのために【自分が思うように生きてみる】こと。

 

自分が思うように生きるってことは味方もたくさんできるし、同時にそれをよく思わない人が自分の人生のレールに共存するということ。

 

 

自分が思うように生きるというのは、嫌われる勇気をもち、自分がもっているコンパスで生きていくということ。

 

 

フリーランスを経験し、今年起業してみて感じたこと。

 

それは、応援してくれる人は必ずいるということです。

 

誰にでも応援してくれる人がいます。

 

そのことを忘れず、自分が思うように生きてみましょう。

 

まずは、小さな一歩からはじめてみてください。

 

 

最後に

 

 

最初から自分もそうだった訳ではありませんでした。

 

人の目が気になるし、人の評価を気にしていた時期があります。

 

でも、評価は自分以外の人がしてくれるとフリーランスをはじめて3年目になってわかるようになりました。

 

僕のことを好きでいてくれる人、応援してくれる人に全力で向き合う。

 

たくさんの時間を共有し、仕事をして、人生を一緒に楽しむ。

 

そうすると心無い批判だったりもうまく消化できるようになります。

 

自分が思うように生きることで、自分の環境がよくなっていく感覚。

 

これは人の目を気にしすぎず、自分が思うように生きることで得られることなんだと、フリーランス→起業してみて感じたことです。

 

気遣い、優しさは忘れず、僕が思うように生きていこうと思います。

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

読んでいただきたい記事

 

medinect.hatenablog.com

 

 

medinect.hatenablog.com

 

 

お願い

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト