【神ギ問】失うものがない人VS守るべきものがある人

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

 

先日、神ギ問という番組でオモシロイ検証をしていました。

 

【失うものがない人】VS【守るべきものがある人】

 

 

非常にオモシロかったので記事にしました。

 

 

 

 

失うものがない人

 

f:id:Medinect:20181016161917j:plain

 

失うものがない人っていうのは、言い換えると、失敗を恐れずにチャレンジできる環境にいる人のことだと思っています。

 

学生さんは全員がこの状態ではないでしょうか。

 

僕がフリーランスになりたてのときは、まさにこの状態だったと思います。

 

怖いもの知らずともいえるかもしれません。

 

社会においての自分を構築していく段階で、自分に何もない状態はまさしく失うものがない人といえます。

 

成功しようが失敗しようがまた再スタートすればいい環境がある。

 

自分が知らないこと、得意としていることにどんどんチャレンジしていく段階がこのフェーズかもしれません。

 

フリーランスなんてやったこともないのに、いきなりやれるのは失うものがないから。

 

守るべきものがあったら簡単にはできなかったかもしれません。

 

 

ただ、この段階で一つチャレンジできたことは、僕にとって今の仕事観をつくるきっかけになっています。

 

 

守るべきものがある人

 

f:id:Medinect:20181016161922j:plain

 

結婚している人はこのフェーズになるはずです。

 

僕も2016年に結婚しました。

 

【失うものがない人】から【守るべきものがある人】になりました。

 

ただ、失うものがないフェーズにおいて、一つでも自分でチャレンジすることを経験していると、「死に物狂いでやれば何とかなる!」ということを知ることができます。

 

この経験は非常に大きかったです。

 

 

奥さんのため、子供のために必死になってお金を稼ぐこと。

 

自分一人のためだったら挫折してしまう場面でも、守るべきものがある人はそこでもうひと踏ん張りできることがある。

 

そういった部分では、失うものがない人とは違った強さがあるのかもしれません。

 

 

自分に合ったフェーズがやってくる

 

いまだに友人からよくいわれます。

 

「結婚しているのによく安定を捨てて挑戦するよね」って。

 

僕が決断をするうえで、家族がいるから挑戦しないっという理由にはなりません。

 

僕が失敗しても失うものはありません。

でも、家族を守る義務があります。

 

ただ、根本的に「死に物狂いになれば何とかなる!」って思っています。

これは、前のフェーズを経験したからこそ得られたものです。

 

これは無責任とかではなく、失敗したときには、自分がやりたくないことであっても我慢してなんでもやるという覚悟でもあります。

 

アルバイトでもなんでもやります。

家族を養うためならなんでもします。

そんな決意のようなものです。

 

そして、失敗してもまたチャレンジします。

 

自分の人生を生きていくためには自分で選択し、それに伴ったリスクと覚悟を負う必要があると思っています。

 

【責任と覚悟をもつこと】

 

これに尽きるのかなって。

 

「家族がいるからやりたいことに挑戦しない」っていうのは違う気がするんです。

 

どちらのフェーズが強いとかそういうことではなく、自分に合ったフェーズが自然にやってきます。

ただ、責任と覚悟は両フェーズにおいて重要なことなのは間違いありません。

 

最後に 

 

f:id:Medinect:20181016200451j:plain

 

自ずと自分に合ったタイミングでフェーズがやってきます。

 

あとは、自分に訪れたフェーズで全力で進むのみです。

 

 

 

両方を経験することで人間的にも成長すると感じています。

それと同時に僕の考えを理解してくれる奥さんに感謝しかありません。

 

今の選択をできること、自分の好きなように生きていられるのは理解者が身近にいるからに他なりません。

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

読んでいただきたい記事

 

medinect.hatenablog.com

 

 

medinect.hatenablog.com

 

 

お願い

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト