〈僕が紹介したい人たち〉第三弾

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

 

この数週間も充実した日を過ごしています。

 

  • ZOZO田端×MIラボによる【医療業界のブランド人になれ】
  • 【かがやきクリニック川口】さんの紹介動画撮影

 

学ぶべき点、改善すべき点が毎日のようにみつかります。

 

それらを自分のなかに落とし込み、新たなアクションにつなげていく。

毎日その繰り返しです。

 

【医療業界のブランド人になれ】からもたくさんのことを学びました。

それと同時に医療業界の難しさも学びました。

そのなかで自分にできることを考えています。

 

さて、今日は第三弾。

普段のツイートからたくさんの学びをいただいている人たちをご紹介します。

 

f:id:Medinect:20180905170355p:plain

 

 

 

 

ほっち@ME・医療ライター

 

twitter.com

 

臨床工学技士・医療ライターのほっちさん。

 

まだ直接お会いできていないのですが、どうやら相当なお酒好きらしく、お酒大好きな僕としてもいつかMIラボのメンバーと一緒に飲んで語りたいと勝手に思っている方です。(笑)  

 

僕が一番最初にほっちさんを知ったのは、MIラボを立ち上げた村本さん経由でした。

 

そのなかで一番最初に目にはいったつぶやきがこちら。

 

 

パッとみた瞬間から温かい人だなって感じませんか!?

この140字には、そんな想いが込められている気がします。

 

最近はMIラボメンバー、医療関係者の方々と触れ合う機会が多くなりました。

オンライン、オフライン問わず、自分が今やろうしている業界に関連してる方々のつぶやき、お話は本当に勉強になります。

 

ほっちさんは医療者としての目線をもち合わせた医療ライターさん。

その知見は本当に参考になるし、医療知識がない人にも伝わりやすい表現をしてくれる。

 

医療に対しての想い、患者さんに対しての想いをのせた文章をかいてくれる医療ライターさん。

 

それがほっちさんです。

 

 

新しいカタチのメディア「メディッコ」とは?

 

twitter.com

 

メディッコとは、

 

「医療者が運営する、医療従事者のための新しいカタチのメディア」

 

ほっちさん、メディッコの代表でもいらっしゃいます。

 

note.mu

 

メディッコを始めるまでにどんな経緯があったのか?

そして、メディッコを通じてどんなことを実現していきたいのか?

そんな想いを込めたnoteもぜひ読んでみてください!

 

僕自身もこれからメディネクトというメディアを運営していくうえで、ほっちさん含め、メディッコさんからもたくさんのことを学ばさせていただきます!

 

 

どくしょー@整形外科専門医

 

twitter.com

 

どくしょー先生こと、水野先生。

 

先日開催されました【医療業界のブランド人になれ】を企画してくださった方です。

 

僕が一期生としてMIラボに入会したのが、8月。

なかなかお会いできなかったのですが、本イベントでやっとお会いすることができました。

 

どくしょー先生、改めてイベント企画・運営を仕切っていただきましてありがとうございました!

 

こんな魅力的なイベントを開催していただき、自分にとっての学びにもなりました。

 

なによりもオンラインでやりとりをさせていただいていた、MIラボメンバーとオフラインで交流できたことで、僕自身もたくさんの学びをいただきました。

 

f:id:Medinect:20180920163709j:plain

 

そんなどくしょー先生を知ったのも、村本さん経由でした。

 

 

この固定ツイートみた時点で興味をそそります。

 

「整形外科医→一度仕事をやめる→世界一周」

 

僕が感じていた医師に対してのイメージがガラッと変わった瞬間でもあります。

 

医師目線で考える今後の医療について。

 

そして、キャリア・人生を謳歌するためのヒントがどくしょー先生の日々のつぶやき、ブログには込められています。

 

  • 今後の医療について
  • 自分にとっての人生とは?
  • 旅を通じて学んだことは?

 

そんなヒントを得たい人は、是非どくしょー先生のツイッター、ブログをチェックしてみてください!

 

 

「Life」book

 

mizuno-shoichiro.com

 

どくしょー先生ってどんな人?

 

医療について。

 

キャリアについて。

 

旅について。

 

そんな興味深い記事がたくさんつまっています。

 

ビジネスクラスで世界一周して約80万円」

 

もっと高いと思っていました。(笑)

 

世界中を旅しながら、文化を感じ、人を知る。

 

そんな経験をする方法として、世界一周って非常に価値のある自己投資なんだと記事をよんでいて感じます。

 

どくしょー先生のブログは、医療人だけでなく、旅人、旅行好きな人も楽しめるブログです。

 

毎年妻と海外旅行に行きますが、今後の行き先を決めていくうえで参考にさせていただいています。

 

これから更新される記事も楽しみにしています!

 

 

最後に

 

 

 

世の中にはたくさん魅力的な人たちがいます。

 

今回ご紹介させていただいたお二人もそうです。

 

ツイッターを始めたこと。

そして、MIラボに入ったこと。

 

これからも一つ一つのご縁を大切にしていきます。

 

人の魅力に触れられる環境を大切にしたい、その想いがどんどん強くなっています。

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

読んでいただきたい記事

 

medinect.hatenablog.com

 

 

medinect.hatenablog.com

 

 

medinect.hatenablog.com

 

 

お願い

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト