フリーランスを経験し、起業した今になってわかる、優先順位を明確にする重要性

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

 

フリーランスになりたいけど、どうしたらいいのかわからない」

フリーランス・起業することでなにが変わるのか?」

 

この記事はそんな方に向けて書いています。

 

仕事をするようになって、フリーランス時代と合わせると9年目に突入しました。

 

 

今日はそんなことについて書いてみました。

読者さんにとってちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

 

 

 

 

フリーランスの始め方

 

f:id:Medinect:20180105173847j:plain

フリーランスの始め方

 

「自分が何をしたいのか?」

 

これさえ決まっていればすぐに始められます。

あとは、税務署に開業届を提出すれば立派なフリーランスです。

手続きも難しくなく、あっという間に終わります。

 

フリーランスになるのって難しいって思っている方が結構多いのが印象的なんですが、実際の事務的な作業はこれだけです。

仕事を自分でとっていくこととは別問題ですが、始めるという点でいえば誰でもできます。

何も難しいことはありません。

 

  1. 何をやるか決める
  2. 開業届を提出する
  3. 営業活動する

 

初期段階でやることはこの3点に限られます。

その後のアクションはしっかり考えていかなくてはなりませんが、フリーランスを始めるのはそこまで難しくありません。

 

 

フリーランスを経験して起業してみた

 

f:id:Medinect:20180808125359j:plain

 

フリーランスを経験し、一般社団法人メディネクトを立ち上げました。

 

「患者自らも医療機関を選択しやすい環境をつくる」を理念としています。

 

事業内容は変わりましたが、日々の過ごし方がフリーランス時代と大きく変わったかといえばそんなこともありません。

 

自分がやっていることを認知していただくために営業活動し、ご紹介をいただけるように毎日発信したり、人に会ったりしています。

今まで個人として存在していたものが、会社という箱で存在するようになったくらいです。

 

まだ生まれたてでヨチヨチ歩きの状態ですし、まだ何も実績がないなかで掲載にご協力いただいているクリニック様、医師の方々には本当に感謝しかありません。

 

今やるべきことは、ご協力いただいている方々に1日でも早く恩返しができるようにやるべきことを一つずつ行動にうつしてくこと。

そして、メディネクトと知り合えて良かったと思ってもらえるように日々努力しかありません。

 

昔も今も僕が向き合うのは、ご協力してくださるお客様です。

そのレールからは脱線しないように常に意識しています。

 

 

フリーランス・起業して良かったこと

 

f:id:Medinect:20180425105047j:plain

パーソナルトレーナー時代

 

何よりも自分が好きなことに時間を投入することができます。

自分で責任を負って、自分がやりたいこと・実現したいことに向かって進むことができる。

これほど素晴らしいことはありません。

やりたくない仕事をしている人が世の中にはたくさんいるのも事実です。

 

 

そのなかで、自分の仕事が好きで楽しいというのは本当に素晴らしく、人生を謳歌するうえでこれ以上ない喜びだとだと思っています。

 

 

ツラさ・我慢・孤独に耐える必要はある

 

f:id:Medinect:20180808132800j:plain

 

この点に関していえば、フリーランス・起業であっても変わらないと思います。

自分でやることには、楽しさ・喜びだけではありません。

 

ツライこと、我慢すること、孤独に耐えることも多くなります。

経済的に厳しい期間もあると思います。

フリーランスを始めたときに僕がいわれたように様々な批判もあるでしょうし、友人からの心無い言葉があったりもします。

 

一歩踏み出すことで自分の環境は変わります。

今まで普通に遊んだり、飲んだりしていた友人たちと気軽に会わなくなります。

居心地も以前とは変わり、少しつづ距離をとっていく人も増えていくはずです。

 

一歩踏み出すことで楽しさ・喜びを得られる反面、そういったことが起こる可能性があることを頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

それだけで少し気持ちが楽になるはずです。

 

 

最後に

 

僕は優先順位をすごく大切にしています。

優先順位の高いもので自分の時間を埋め尽くしていたい。

常にそう考えています。

 

 

自分にとって何が大切なのか。

それを明確にすることが重要です。

 

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

読んでいただきたい記事

 

medinect.hatenablog.com

 

 

medinect.hatenablog.com

 

 

お願い

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト