【MIラボ】医療者×非医療者をつなぐオンラインサロン

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

 

初めてオンラインサロンに入会しました。

その名も「MIラボ」

 

ツイッターでMIラボを知り、興味をもったのがきっかけです。

これからどんな展開になるのか。

本当にワクワクしています。

 

 

 

 

MIラボとは

 

camp-fire.jp

 

医療者と非医療者がつながりをもつ機会は多くないと思います。

そのつながりを作ることを目的とし、立ち上がったオンラインサロンです。

 

MIラボにはさまざまな業種の方々が所属しています。

 

  • 医療者枠

医師・看護師・薬剤師・作業療法士理学療法士・臨床工学技師・メディカルソーシャルワーカー etc.

 

  • 非医療者枠

エンジニア・ライター・MR・研究者・主婦 etc.

 

医療者と非医療者が協働していくことで、医療をより良くしていこうとする趣旨にすごく興味がわきました。

僕もメディネクトという仕事をはじめ、医療者の方々が抱える問題を知るようになりました。

 

患者目線を一番大切にしていることには変わりありませんが、医療者の方々も僕らが見えないところでたくさんの問題を抱えている。

 

患者目線を大切にしつつ、医療者目線も同時に考えられるようにしていかなくてはいけないと痛感しています。

 

ぼくは「患者自らも医療機関を選択しやすい環境をつくる」という理念を掲げてメディネクトをはじめました。

 

「医療環境を良くしたい」

「医療への想いがある」

 

 

そんな想いをもっている人にとっては素晴らしい場になると思っています。

昨日第1期メンバーになっただけですし、行動していくのはこれからです。

立ち上げメンバーの方々の発信をみていると行動力、熱意、医療への想いを感じることができます。

 

本格的に始まる前ですが、非常にワクワクしています。

 

 

MIラボの発起人

 

twitter.com

 

村本さんは医師でありながら、ご自身のアイディアをどんどん形にしている方です。

ツイートからもたくさん刺激をいただきながら日々学ばさせていただいています。

 

まだ直接お会いしたことはないのですが、MIラボに入会するきっかけをくださりありがとうございます。

 

初めてやりとりをしたのは、村本さんにツイッターでコメントをいただいたときでした。

 

 

 

医療環境をどんどん良くしていこうと行動されている医師の方々がいらっしゃることが何よりも嬉しかった。

ツイッターでも医療に精通している方々とつながりができ、以前よりも医療に触れる機会が多くなりました。 

30歳の節目に良いご縁をいただきました。

 

 

最後に

 

個人の時代と言われるようになり、「自分をどう生きるか」を考えることが非常に大切な時代になりました。

オンラインサロンもそうですが、これからは能動的に動き、行動し、理想を形にすることが重要だと思っています。

 

「お互いを高め合う場」

 

オンラインサロン、コミュニティの重要性はこれからどんどん増していきます。

 

ぼくにとっての「MIラボ」はそういった場になりそうです。

 

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト