自分に向いている仕事の見つけ方

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

 

「自分にどんな仕事が向いているんだろう」

 

 

この記事はそんな方に向けて書いています。

 

 

昔に比べて女性の社会進出も浸透しています。

男性が働き、女性が家庭を守るといったスタイルはどんどん時代遅れになっています。

共に働き、自分の好きなことをしていくスタイルが昔よりもできるようになった現代では、どんな仕事をして時間を過ごしていくのかが大切になりました。

 

 

 

 

仕事ってツライこと

 

僕らの親世代において、仕事は食べていくためにすることだという認識が普通だったかもしれません。

やりたいことではなく、与えられた仕事をこなし、給料をもらう生活。

仕事に対してあまり楽しさを求めていないイメージです。

 

残業は当たり前。

ブラック企業と揶揄される日本社会で揉まれながら仕事をする。

「仕事は楽しいよ!」という人もいました。

生き生きしながら仕事をしている人がいる反面、仕事に対して生きがいを感じない人がそれ以上に多いんだなという印象です。

 

人生において多くの時間を費やす仕事は、僕にとって楽しいものでないと嫌だなと思っています。

僕の仕事が社会のため、人のためになればもっと嬉しい。

その価値観は昔も今も変わりません。

人は楽しく、自分が好きな仕事をするべきだと思っています。

 

 

好きなことでは稼げない

 

僕がフリーランスの頃からよくいわれていた言葉です。

 

「好きなことでは稼げないよ」

 

本当によくいわれていました。

ならば歌手はどうですか?

全員ではないかもしれませんが、歌手は歌うのが好きな人というのが世間のイメージだと思います。

歌が好き、歌を通じて何かを伝えたい。

それは自分がしたいこと、好きなことを仕事にしている人の典型例です。

スポーツ選手にも同じことがいえると思います。

その競技が好きだから練習をし、結果としてプロになれた。

好きなことでもお金は稼げます。

自分の好きなことをしていくことに対して何も怖がらなくていい。

それは先人たちがすでに証明しています。

 

 

好きなことをしている人は、稼ぐために仕事を始めない

 

「好きなことでは稼げない」という人との決定的な違いだと思います。

好きなことを仕事にしている人は稼ぐことが優先順位のトップではないということ。

社会のため、人のため、自分の幸せのため。

これらを追求していくための手段として仕事があります。

 

medinect.hatenablog.com

 

仕事とは人に対して貢献すること。

どのくらい貢献したかが後々になって自分に返ってくる。

貢献することが一番大切だということを僕は前職から学びました。

自分が好きなことだったり、やってみたいこと、そして自分が情熱をもってやっている仕事で貢献できるというのは本当に嬉しいこと。

早いタイミングで貢献することの大切さを知ったことが、僕の人生にとって非常に大きなことでした。

 

 

自分の好きなことをやる勇気をもつ

 

「自分が好きなこと」

「情熱を注げること」 

 

それは一体なんですか?

まずはそれを自問自答してみてください。

必死に考えてください。

その答えが全てを解決してくれます。

 

自分の好きなことをやっていると色々な意見をもらいます。

 

気にしない勇気をもつこと。

自分の好きなことやる勇気をもつこと。

 

あなたがやることに対して批判する人もいます。

でも、味方になってくれる人もいます。

だから自分を貫き通す勇気をもってください。

自分の情熱を注げることを一生懸命やりましょう。

 

 

 

最後に

 

自分の好きなこと、興味のあること、情熱を注げること。

それを見つけて全力でやってみる。

 

僕はパーソナルトレーナーからメディネクトという仕事に環境が変わりました。

過去の経験から当時感じていた不満を解決したいと思ったからです。

それを見つけた瞬間に今回のテーマは解決します。

 

「自分にどんな仕事が向いているんだろう」

 

情熱を注げる仕事をして、社会のため、誰かのために貢献していくこと。

それが自分にあった仕事の見つけ方です。

他のものは後から必ずついてきます。

何も心配せず、情熱を注げることを一生懸命やりましょう。

 

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

お願い

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト