【ストレングスファインダー】MIラボ×ABLab

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

突然ですが、自分の強みってわかりますか?

 

自分のことを知っておくというのは成長していくうえで非常に大切です。

 

  • どんな強みがあるのか?
  • どんな弱みがあるのか?

 

それを知っておくことは自分にとってもプラスに働くに違いありません。

 

MIラボ×ABLabの合同企画にて、医師であり、ギャラップ社認定のコーチでもある、布施先生をお招きしてイベントを開催しました。

 

 

ちなみに、【ぼくは永遠の3歳児】だそうです!(笑)

 

  

 

 

ストレングスファインダーとは?

 

f:id:Medinect:20180704110803j:plain

 

我々が普段から自然にとっている、思考、感情、行動。(=才能)

これを34の資質に分類し、見える化

これをツールとしてうまく活用し「強み」となる部分を理解するためのもの。

 

これだけではよくわからないな!って人は、以下の記事を読んでみるとより理解が深まると思います。

 

すごくわかりやすくまとめられています。

 

jibun-compass.com

 

自分の強みを理解し、その特性を日常生活・仕事に生かしていくためのツールとして考えるのが一般的かもしれません。

 

資質はそれぞれ4つのカテゴリーに分類されます。

 

  1. 実行力
  2. 影響力
  3. 人間関係構築力
  4. 戦略的思考力

 

これらのカテゴリーから自分の資質がどこに位置するのかを知ることができたらどうでしょうか?

 

自分が感じてる強みとストレングスファインダーの結果を照らし合わせることで、自分の本質を知るためのきっかけになると思っています。

 

それが、ストレングスファインダーの魅力です。

 

 

池田恒夫の強み

 

f:id:Medinect:20180704122843p:plain

 

  1. コミュニケーション
  2. 最上志向
  3. 自我
  4. 慎重さ
  5. 規律性

 

僕の資質トップ5です。

 

結構当たっていると個人的には思っています。

 

人間の性格は6歳までに形成されると聞いたことがあります。

 

それ以降は大きく自分の性格が変わることはないそうです。

 

ストレングスファインダーが全てではありませんし、その結果で相手にレッテルを張ることはすべきではありません。

 

布施先生もそのようにおっしゃっていました。

 

 

ただ、仕事をしていくうえでこの人はこういった資質をもっているのか!っという情報をもっていることは、その人を理解するうえで非常に重要なのことだと感じています。

 

 

自分の強みが誰かの役にたつ

 

自分の強みを把握しておくことは、誰かを助けるきっかけにもなるかもしれません。

 

人が苦手なことが、自分にとっては得意なこともあるわけです。

 

だからこそ、人は助け合うことでお互いの能力を最大限に引き出すことができます。

 

僕には、【実行力資質】と【影響力資質】しかありません。

 

影響力資質がもっとも強烈らしく、このカテゴリーに資質が2つある人は、誰かに対して影響を与えたい!って本能が強い人種らしいです。

 

ちなみに、僕は3つありました。(笑)

 

その遥か上をいく人がいます。

 

それが、このお方です。

 

ãããã«ãã»ãã©ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

資質トップ5全てが、影響力資質だそうです。(笑)

 

この異常なまでの納得感はなんでしょうか。(笑)

 

資質を知ると、今までのトランプ大統領の演説力にも納得がいきますね。

 

影響力資質について考えてみると、僕の人生においても納得いく場面が多々ありました。

 

学生時代、フリーランスを始めたときもそうです。

 

基本的な僕の性格は、

やりたいことをやりたい!(実行力)

人に対してなにか残したい!(影響力)

 

この二点に集約されている気がします。

 

自分を認めてもらいたいって欲求が人よりも強かったし、当時は自分の環境に劣等感を感じていたので、それを解消しようと必死でした。

 

今のメディネクトでいえば、患者自らも医療機関を選択しやすい環境をつくる。

 

この理念こそが僕が実行したいこと。

そして、影響をあたえたい部分なのだと思います。

 

 

最後に

 

 

 

 

 

自分の強みを知ってみてはいかがでしょうか?

 

自分を知ることは、プラスに働くことがたくさんあると思います。

 

自分を知り、相手を知る

 

その方法として、ストレングスファインダーは非常に有用だと実感しています。 

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫 

twitter.com