信用の本質

 はじめに

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

何かにチャレンジしていくうえで周囲の協力をいただけるかというのは非常に大きい割合を占める思います。

特に全くの初めての分野に挑戦するときは右も左もわかりません。

道しるべを示してくれる人、背中をポンと押してくれる人。

そういった方々がいるかいないかでその後の展開は大きく変わるでしょう。

自分がそのように多くの方に助けていただきながら進めているのだということを毎日実感します。

 

日々少しでも前に進めていること、成長できていることは周囲のサポートがあるからこそです。

これから自分が成長していくなかで今の自分と同じ境遇にある人と出会ったとき、自分が手を差し伸べられる人間になれるように成長していきたい。

 

そんな今日は「信用」について書いていこうと思います。

 

 

何事も信用があってこそ成立する

 

仕事をするうえで信用は何よりも大事です。

信用ががある人と仕事をすることを昔から実践してきました。

もちろん、その信用を得るまでには時間はかかりますが、地道に信用を積み重ねる。

西野亮廣さん風にいうとそんな感じです。

西野さんの信用論って本当にその通りだと思います。

 

 

www.holg.jp

 

 

何事もそうかもしれません。

出会ってからいきなり信用できる!って人なんかいませんし、そもそも信用できるまでには一定の時間が必要だと思います。

それが西野さんがいう「信用の積み重ね」です。

 

 

信用の積み重ね

 

hares.jp

 

具体的に信用を積み重ねるってどんなことをするんでしょうか?

人それぞれ信用の積み方は違うと思います。

職業によっても違うだろうし、ポジションによっても違う。

でも、僕が徹底的にやっているのは下記にあげることくらいかなと。

 

  • レスポンスを早くする
  • 遅刻しない
  • 提出期限は守る etc.

 

これらのことは徹底して守ります。

普通じゃないか!って思う人もいると思いますが、この案外普通のことをずっと続けられる人って僕の中では信用できる気がしています。

なかには自分から依頼をしておいて、返信したにも関わらずその後は音沙汰なしって人もいます。

だから僕にとってはこの普通のことを守れる人ってすごく仕事がしやすいし、信用できるって思うんです。

 

“当たり前のことをバカにせずちゃんとやる”

 

高校野球時代の監督の言葉でもあります。

当時よりもこの言葉が染みるのは歳をとったからですかね。

 

 

信用は財産である

 

www.ikedahayato.com

 

 

お金に投資する時代は、もう終わった。
これからの時代を生きるあなたには、「お金」ではなく、自らの「信用」に投資することが求められている。ほんとうに困ったとき、人生の崖っぷちに追い込まれたとき、失敗してゼロに戻ったとき、あなたを救ってくれるのはお金ではなく、信用なのだ。 

 

本当にその通りだなって。

前職に例えるとわかりやすいですが、前職の仕事を始めたてのときは毎日のように営業活動をするわけです。

新規営業を毎日のようにします。

そのなかでたくさんのお客さんを担当し、少しづつ成果を残していく。

少しづつお客さんとの間に信用を築いていく。

 

 

しばらくして、お客さんがお客さんを紹介してれるようになりました。

紹介をしていただけるというのは、信用を可視化した典型例だと思います。

自分の知人を紹介するとき、その双方間には必ず信用があります。

信用できない人を知人に紹介しませんよね。

信用とは少しづつ築いていき、ある日突然にその効果を発揮するもの。

それまではできることをしっかりやること。

 

 

そして、与えられたもの以上の仕事をすることだと思っています。

僕はもう一つの顔として、ベンチャー企業が提供するオンライントレーニング部門でディレクターもやってます。

それはパーソナルトレーナーとしてやってきた信用の積み重ねが実を結んだ典型例かもしれません。

本当にありがたい限りです。

 

 

新しく挑戦している今、また違った分野でも信用を積み重ねることは同様に大切です。

医療という分野をもっとフラットにします。

患者さんにわかりやすく、ただ掲載するだけのサイトではなく、クリニックのためにもなること。

今まで同様に積み重ねをしっかりとしていくだけです。

 

 

昨日は大きなお話をいただけました。

気を引き締めて取り組んでいきます。

 

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

最後に

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

一般社団法人メディネクト - ホーム | Facebook

池田 恒夫(@2neo_1keda)さん | Twitter

池田 恒夫 (@2neo_1keda) • Instagram photos and videos

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト