医療界の不思議

 

こんにちは。

 

一般社団法人Medinectの池田恒夫です。

 

日々充実しています。

今は種を蒔いている時期ではありますが、20歳のときに事業を始めたときを思い出します。こんな感じで毎日が試行錯誤だったなと。

自分自身で予定していなかったことも起こりますが、事業をやるということはそんなことの連続なのだと改めて再認識。

 

今日は自分自身が感じている医療界の不思議を書いてみました。

先日、医師会に行った際に担当者からこのようなことを言われました。

「やはり医療界は閉鎖的であり、医師は民間企業からの営業活動に関して話を聞く前に決め打ちしている人が多い」と。

そんなことははじめから予想していました。

それを変えるために僕はこの事業を立ち上げたのですから。

閉鎖的かどうかは医療界の考えであり、それが患者さんにとって良い影響を及ぼすとは話を聞いていても到底思えませんでした。

 

お話を伺っている先生たちは皆さん紳士的な方ばかりです。

でも、それをあえて自分から患者さんに対して知らせようとしない。

こんな想いで診療をしています

こんな患者さんを助けてあげたい

インタビューをしていくとたくさんの気持ちを全面的に出してくれます。

でも、ネットには悲観的。

なぜでしょうか。

 

すごくピュアでまっすぐな性格の方が多い

Webに関して少し悲観的

自分に対しての評価がすごく影響する世界

 

何度かインタビューしていくなかで共通項が出てくるんです。

これらを少しづつでも緩和していくしかないんです。

この一般社団法人Medinectを通じてたくさんの素晴らしいクリニックを掲載し、患者さんがクリニック、病院を選択していくうえでの一助になること。

それこそが本事業の目的。

素晴らしいクリニック、医師が認知されること。

そして医師と患者さんが出会うための機会を創出すること。

それらは医師にとっても患者さんにとってもよい医療環境になると信じています。

 

芝浦クリニック|医院・クリニック|Medinect|メディネクト

 

このような情報を患者さんが閲覧でき、感覚的な情報も獲得ができたらいいなと思っています。僕が医師でなく、患者さん目線で物事を考えるからなのかもしれません。

本日も医師と患者さんにとって良いサービスが構築できるように前に進んでいきます。

 

 

 

 

Facebookhttps://www.facebook.com/Medinect1/

twitterhttps://twitter.com/2neo_1keda?lang=ja

Instagramhttps://www.instagram.com/2neo_1keda/

 

2NE

 

一般社団法人Medinectでは、弊社団の活動にご協力していただける方々を探しています。病院、クリニック、医師の方々と共に患者さんのために医療環境を構築していきたい想いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人Medinect

代表理事 池田恒夫

http://medinect.or.jp