僕の生きる道

f:id:Medinect:20181212174628j:plain


 

 

人生の軸

 

生きていくうえで、人生の軸というのは誰にでもあるものだと思います。

 

人生の軸はその人の生き様であり、自分が迷ったときに進むべき道を照らしてくれる標識みたいなものだと思います。

 

今までも自分のなかで人生の軸はありましたが、SHOWROOM前田さんのツイートがきっかけとなり、もう一回立ち止まって考えてみました。

 

 

「自分がやりたい、やれると信じたことに挑戦し続ける」

 

僕の人生の軸はこれです。

 

やったことがなくたっていい。

自分がやりたい!やってみたい!っと感じたことを信じてやるということ。

 

何も諦めずにやり続けろということではなくて、まずはそう思ったならやってみようよっていう感じです。

 

「自分の可能性探し」

 

興味のあることは、実際にやってみないと自分が本当に好きなのかはわかりません。

 

まずは、やってみよう!

挑戦してから先のことを考えよう!

 

今までの30年間、ずっとこの軸で生きてきた気がします。

 

 

実現したいこと

 

「患者自らも医師・医療機関を選択しやすい環境をつくる」

 

原体験をもとに、医療環境をよくするために立ち上げた会社。

それが、一般社団法人メディネクトです。

 

会社を法人化したのが、今年の2月。

サイトもない状態だったのにも関わらず、先に定款を作成し、登記をしました。

やっとサイトができ、知人のご紹介などでプロトタイプとしてご協力していただいた先生の掲載を開始できたのが、5月のGW明けでした。

ツイッターからのご縁でMIラボを知り、すぐに入りました。

 

今では医師の方々の考え、やりたいこと、解決すべき問題点などを知ることができます。

この環境に出会えたことは、本当にラッキーでした。

 

自分の原体験をキッカケに始めたメディネクトは、まだ生まれたばかりの会社。

まだ全然一人歩きもできない会社です。

フリーランスのときもたくさんの方々に助けていただきました。

それはメディネクトでも同じことです。

 

  • サイト運用してくれる方
  • 動画撮影の方
  • 動画編集の方

 

皆さんに助けていただいてばかりです。

 

もっと頑張らなくてはなりません。

 

 

僕が目指しているカタチ

 

「国内外問わず、好きな仕事を世界中のどこでもできる環境をつくる」

 

このカタチは、この後の「終活」にもつながることなのですが、場所に限定されず、自分の仕事を世界中でやって生きたいと思っています。

 

日本だけではなく、世界中で好きな仕事ができる環境をつくりたい。

そう考えるようになったの一つのキッカケは、母親の影響です。

 

小学生の頃からよく言われていました。

「世界中のどこでも仕事ができるようになったらカッコいいよ〜」って発言。

 

韓国人は海外志向ももった人が非常に多いです。

日本の人口の半分程度しかいないのに、海外に留学し、海外の大学を卒業し、そのまま海外就業する割合が多いといわれています。

 

留学者数に関していえば、日本の半分の人口にも関わらず、留学生数は日本人留学生の2倍以上というデータがあります。

 

その点からも韓国人の海外志向は一般的なことなのかもしれません。

 

僕には、韓国人の血が半分流れています。

 

まさか、母親が言ってきた通りのカタチを望むようになるとは。(笑)

 

やはり母親の影響大ですね。

 

 

終活

 

「奥さんと世界中を旅しながら余生を過ごす」

 

これが僕の終活です。

 

奥さんとはよく海外旅行に行きます。

 

僕がまとまった休みをとるのが年末年始なので、そのタイミングを活用して年末年始を海外で過ごします。

 

この時間が本当に好きでたまりません。

 

海外でも仕事はしっかりとやりながら時間を過ごしますが、いつかこんなライフワークが自然にできるようになったらいいなと漠然としたイメージを昔からもっています。

 

僕が目指しているカタチでも述べましたが、世界中のどこでも仕事ができる環境を作りたいっというのは、この部分からの影響も大きく受けているはずです。

 

いつか生まれる子供と一緒に旅行するのもいいですが、最後は奥さんと一緒に世界中を旅しながら仕事し、余生をゆっくりと過ごします。

 

僕の生き方を応援してくれ、支えてくれる奥さんへの恩返しは日々意識しながらやるべきだとは思うのですが、まだまだそんなレベルにないのが現状です。

 

だからこそ、最期にやる恩返しは壮大にやってあげたい!っという決意でいます。

 

「コイツと結婚してやって良かった」っと思ってもらえたら本望ですね。

 

 

最後に

 

どんなカタチであれ、自分の人生は自分にしかデザインできません。

 

人間はいずれ死んでしまう。

 

だからこそ、「池田恒夫」の人生を全うしたい。

 

自分のため、奥さん、自分に関わってくれる人のためにも一生懸命に人生を生きながら周囲に還元できたら最高です。

 

 

これが、「僕の生きる道」です。

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

twitter.com