自分にとっての【人生の軸】とは?

【人生の軸】は、自分にとっての道しるべ

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

自分にとっての【人生の軸】とはなんですか?

 

昨日帰りの電車のなかで、SHOWROOMの前田さんが「人生の軸とは?」っていうツイートをしていたのを見て、すぐに自分の答えをツイートしました。

  

 

これが僕の人生の軸です。

 

人生の軸を自分の言葉で伝えられることは非常に大切だと思っています。

 

人生の軸を基準にして人は生きていくだろうし、その軸が明確であればあるほど自分が実現したい人生に近づいていけるのだと思います。

 

悩んだとき、決断するとき。

 

生きているといろいろな場面でたくさんの壁がやってきます。

 

そのときに自分にとって何が一番大切なのか?

 

何を基準にして生きていきたいのか?

 

それを明確に表している言葉、それが人生の軸です。

 

悩んだときに信頼できる友人、知人に相談することは非常に大切なことです。

 

しかし、最終的にその状況から抜け出すために必要なのは【決断】と【行動】しかないと思っています。

 

自分で決断し、行動しながら状況を変えていく。

 

人生の軸をもっておくことは、自分の人生を生きるための重要な要素になるはずです。

 

f:id:Medinect:20181129151414j:plain

 

それぞれ人生の軸が違って当たり前だし、一緒である必要もありません。

 

それぞれが違うからこそ魅力的であり、惹かれる部分がある。

 

人生の軸をお互いに知ることは、その人の魅力を知るための方法として、最も効果的な方法なのかもしれません。

 

昨日のツイートをきっかけに、いろいろな人の人生の軸を聞いてみたい!っと思うようになりました。

 

他の人の人生の軸を知ることは、自己分析をするうえで大切な要素になる。

 

そのきっかけになる、前田さんの新刊が非常に楽しみです。

 

たくさんの方々の人生の軸が記されている「メモの魔力」

 

 

早く読みたい。

 

楽しみしかありません。

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

twitter.com