伝え方が9割

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

 

人に何かを伝えるときに自分が気をつけていることはありますか?

 

「伝え方が9割」って本がありますが、伝え方って本当に大切だと思っています。

 

自分が意図しないとらえて方を相手がしてしまったり、傷つけるつもりはなくても誰かが傷ついてしまっていることもあります。

 

言葉は武器にもなり、凶器にもなる。

 

最近はSNSを積極的に使うようになりました。

 

だからこそ、僕自身も気をつけなくてはいけない感じています。

 

 

 

 

相手を常にイメージする

 

f:id:Medinect:20180927154114j:plain

 

 

これらは全てオンライン上であり、相手が目の前にいないことも多いです。

 

発言は全て文字として掲載され、ネットで公開すれば記録はずっと残ります。

 

文字の場合は相手の顔、表情が見えないので文字そのものがストレートに相手へ伝わります。

 

自分が意図しない伝わり方をしてしまうのは、文字の方が圧倒的に多いはずです。

 

メールだけのコンタクトだと「なんか苦手かもしれない!」って人いたりしませんか?

 

でも実際に会ってみたらすごく接しやすくて、メールでのイメージと全然違う!って思った経験あると思います。

 

誰にでもこんな経験あるのではないでしょうか。

 

相手が自分の発言をどのように感じるのか?

 

 

この点は、コミュニケーションの一環として常に気にかけるべき部分だと思っています。

 

 

言葉がもつ力

 

自分が傷つけることを意図していなくても傷つけてしまうことだってあります。

 

全てにおいて気をつけることは非常に難しい。

 

でも、一つ覚えておいて欲しい。

 

【ときに武器となり、ときに凶器となる】

 

自分が発した言葉は人に勇気を与えたり、人を傷つけることができる。

 

それをしっかりと覚えておいてほしい。

 

言葉にはそのぐらいの力がある。

 

それをしっかりと認識しておくこと。

 

 

自戒も込めて。

 

 

最後に

 

 

言葉を生かすも殺すも自分次第。

 

自由に発信すること、ブログを書くことはものすごく大切です。

 

「個人の時代」といわれるようになり、自分を発信することで大きな影響力を誰もが得られるようになりました。

 

田端さんの「ブランド人になれ」ではないけど、自分を知ってもらうために発言をしていくことは重要だと考えます。

 

ただ、SNSなどを通じて自由に発信できるようになったとはいえ、言い回しを工夫する必要はあるはずです。

 

あなたの言葉を聞いている人がいることを忘れない。

 

あたなの言葉は、人に勇気を与えるものですか?それとも傷つけるものですか?

 

僕もしっかりと自分自身に問い続けます。

 

最近感じたことがあったのでサクッとブログにしました。

 

今日はこのへん終わります。

ありがとうございました。

 

 

読んでいただきたい記事

 

medinect.hatenablog.com

 

 

medinect.hatenablog.com

 

 

お願い 

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト