相手の話を引き出すことの大切さ

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

  

  • カウンセリングとは?
  • 人の話を引き出すことの重要性とは?

 

先日、それを改めて考えるきっかけがありました。

自戒も込めて記事にします。

 

 

 

 

カウンセリングをやる目的

 

f:id:Medinect:20180908143244p:plain

 

カウンセリングをやる目的は、お互いの考え・改善したいことを共有することであり、それを解決するための方法を一緒に導きだすこと、というのが僕の考えです。

 

人は悩みがあるときに友人に相談したり、専門家に頼んで自分の悩みなどを打ち明けることがあります。

 

「自分一人では解決できない」

「この悩みを解決して次に進みたい」

 

誰にでもあることだと思います。

 

僕は、前職のパーソナルトレーナー時代にたくさんの生徒さんのカウンセリングをしてきました。

 

そのなかで一番大切にしていることがあります。

 

それは、「人の話を聞く」ということ。

 

カウンセリングを受ける人にとって、自分のことを話すこと全てが前向きなことばかりではありません。

 

当時の生徒さんでいえば、ご自身の体重もいわなくてはいけないし、コンプレックスをトレーナーに伝えることだってあります。

 

「◯◯kgなんです」

「◯◯の部位がコンプレックスなんです」 etc.

 

こんな会話は当たり前のようにでてきます。

 

カウンセリング、コーチング、ヒアリングといったように似たような言葉がたくさんありますが、全てに共通しているのは、今の現状を分析・共有し、「改善策・最適解・解決策」を一緒に考えること。

 

これはどの分野、仕事においても共通していることだと思っています。

 

 

自分が感じた違和感

 

f:id:Medinect:20180908150924p:plain

 

つい先日、新しいジムに入会しました。

 

そのなかで入会特典でパーソナルトレーニングを受ける機会があったんです。

 

スタッフさんのオススメもあったので受けてみたところ、会話に攻守交代がないカウンセリングとなってしまったわけです。

 

僕はゴリゴリマッチョになりたいわけでもないし、ボディビルダーになりたいわけでもない。

 

自分が話すこととトレーナーさんが話すことがずっと行き違ってしまう。

 

そんな1時間を過ごしました。

 

人の話をしっかり聞くこと。

 

相手がなにを考え、なにを実現したいのか。

 

自分になにをして欲しいのか。

 

それをしっかりと聞き出すことの重要性を改めて実感した良い機会でした。

 

 

カウンセリングが秘める力

 

f:id:Medinect:20180908153350j:plain

 

パーソナルトレーナー時代の話になります。

 

 

 

僕はこれらをパーソナルトレーナーという仕事を通じて学ぶことができたと思っています。

 

 

最後に

 

 

僕が今メディネクトでやっている役目は、動画撮影でもなく、動画編集でもありません。

 

医師に対してのインタビューが僕の役割です。

 

ご協力していただける方々のおかげで動画ができ、医師・医療機関の情報を更新することができています。

 

パーソナルトレーナー時代に感じた「カウンセリングが秘める力」

メディネクトで今感じている「インタビュー力の重要性」

 

  • どんな想いをもって医療に取り組まれているのか
  • 患者さんへの想い etc.

 

医師の方々がなにを考え、なにを感じているのか。

 

伝えたいことを引き出し、それをしっかりとくみ取る。

 

パートナーの方々のご協力を無駄にしないためにも、話を引き出す力(=インタビュー力)をもっと向上させていかなくてはなりません。

 

どちらにも共通している「相手の気持ちをくみ取る」こと。

 

改善すべきことがまだまだたくさんあります。

 

今日はこのへんで終わります。

 

ありがとうございました。

 

 

読んでいただきたい記事

 

medinect.hatenablog.com

 

 

medinect.hatenablog.com

 

 

お願い

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト