自分が何者なのかを認知してもらわなくては意味がない

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

 

何かをするうえで必要なこと。

 

それは、自分が何者なのかを認知してもらうことだと思っています。

これはどの分野においても共通していることだと思っていて、「自分=?」を周囲に認知してもらえることは自分に対して非常にポジティブに働きます。

そのために何をすべきなのか。

まずは身近にやれることから始めてみましょう。

 

 

 

 

自分は何者なのか?

 

f:id:Medinect:20180828100915j:plain

 

前職でも自分は何者なのかを認知してもらうためにいろいろなことをしてきました。

それは今やっているメディネクトにおいても同じことです。

自分という人間、自分がやっていることを認知してもらうことは存在意義を認めてもらうことに近いと感じているからです。

 

 

自分がやっていることを認知してもらえるだけであらゆることに対しての障壁が少しづつ低くなっていくのを実感します。

前職のパーソナルトレーナー時代は、契約先様、取引先企業様、各プロジェクトにおいて「池田恒夫とは何者なのか?」ということを認知していただいたおかげでたくさんのお仕事に携わらせていただくことができました。

周囲に認知してもらうことでお仕事のお話もいただきますし、「この分野なら池田に任せよう」っと自分を思い出してくれる。

 

そういった点からも自分が何者なのかを知ってもらうことは、いろいろなことに対しての参入障壁をなくしてくれるものなのだと思います。

 

 

認知されなくては意味がない

 

f:id:Medinect:20180828102947j:plain

 

自分がやっていることを周囲はどのくらい認知しているかを考えたことはありますか?

 

  • どんな仕事をしているのか
  • なにが得意なのか etc.

 

もしあなたが大きな買い物をしようとしたとき、買うものに精通している友人・知人がいたら相談しませんか?

身体を引き締めたい。誰かにパーソナルトレーニングをお願いしたいと思ったら知り合いのトレーナーに相談しませんか?

自分がなにをやっているのかを認知してもらうことは、自分自身が他人の選択肢の一つに加わる可能性があるということです。

 

知らない人に仕事は依頼しません。

信頼関係があること。

そして、その人がなにをやっているのかを認知しているというのが大前提にあるからこそご紹介をいただけたりする。

まずは、なによりも認知してもらうことが一番大事なんです。

 

認知されなくては意味がありません。 

 

 

自分について知ってもらう

 

f:id:Medinect:20180828105841j:plain

 

世間ではSNSアカウントをもっているのが当たり前になり、自分を簡単に発信できるようになりました。

仕事、恋愛、価値観 etc.

自分が考えていることを世界中の人たちに届けることが可能です。

 

 

発信することで自分を知ってもらう。

認知されるスピードは人それぞれで個人差がありますが、それでも地道に続けましょう。

これは僕に対しての戒めでもあります。

自分に賛同してくれる人、自分とは違った意見をもっている人。

そんな価値観にも触れることができる。

そういった部分からも自分の現在地を知るための方法としてSNSは有効です。

 

 

最後に

 

今の僕に足りないこと。

 

それはメディネクトとしての認知です。

一般社団法人メディネクトの池田恒夫として認知してもらうために活動し、認めていただけるように頑張らなくてはなりません。

これはどんな分野においても同じことがいえます。

活動していることを知ってもらい、社会に貢献できてこそ意味がある。

活動する毎日のなかで日々実感しています。

今日もできることをコツコツとやる。

1日1日の積み重ねをしっかりとやるのみです。

 

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

読んでいただきたい記事

 

medinect.hatenablog.com

 

 

medinect.hatenablog.com

 

 

お願い

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト