原体験こそ、究極のモチベーションだと思う

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

 

「一番記憶に残っている原体験はなんですか?」

 

原体験は、自分が今後やっていくことに非常に役に立ちます。

今までに楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと。

生きているとたくさんの喜怒哀楽を経験します。

 

人の生き方は十人十色です。

自分を生きる。

そのために僕が一番必要だと思っているのが、「原体験」です。

原体験が自分の行動に及ぼす影響は思っている以上に大きいと思っています。

 

 

 

 

原体験が及ぼす影響

 

f:id:Medinect:20180822152325j:plain

 

人生にはそれぞれのストーリーがあります。

僕はその人自身のストーリーを聞くことを大切にして、人の原体験を知ることはその人とわかり合うために必要なファーストステップだと思っています。

 

会社員、フリーランス、事業家 etc.

 

トレーナーを始めたとき。

メディネクトを始めたとき。

僕が今までしてきた“大きな決断”には全て原体験がありました。

 

 

原体験はいろいろな喜怒哀楽を生みますが、どんな形であれ自分に必ず返ってくるものです。

それが返ってきたとき、原体験が自分に及ぼす影響を実感することになると思います。

 

 

原体験はなにかに打ち勝つための大きな武器になる

 

f:id:Medinect:20180822170631j:plain

 

原体験があるといろいろな逆境にも立ち向かう糧になると思っています。

世の中には人がやっていることに対して誹謗中傷するのを生きがいにする人がいるのも

事実です。

世の中には一人として同じような原体験をしている人はいません。

その原体験は自分自身だけのものであり、何かに打ち勝つための大きな武器になります。

 

 

原体験は、「自分自身の支え」に近いものです。

いろいろな逆境を進んでいくなかで自分が弱くなるときだってあります。

そのときは、その仕事を始めた理由を問うてみてください。

必ず自分の心の支えになるはずです。

 

 

負の感情から生まれるモチベーションは強い

 

f:id:Medinect:20180822202649j:plain

 

ネガティブなことって嫌なイメージがほとんどですよね。

でも、本当に悪いことばかりなんでしょうか。

僕は、負の感情って悪いことばかりでないと思っています。

 

トレーナーを始めたとき。

メディネクトを始めたとき。

 

 

そこには少なからず劣等感を解消したいっていう感情がありました。

ときに負の感情は、自分を支えるものになり、明確な目的と目標を示してくれていたように思います。

 

 

最後に

 

消えることのないモチベーションが原体験です。

 

 

自分が今まで経験したことを大切にしてください。

ポジティブなもの、ネガティブなもの全てです。

自分にとって両方ともに大切な原体験です。 

その原体験をもとに始めることで救われる人もいる。

 

「あたなの原体験はなんですか?」

 

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

読んでいただきたい記事

 

medinect.hatenablog.com

 

 

medinect.hatenablog.com

 

 

お願い

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト