人は経験することで優しくなる

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

 

「経験することで得られること」

 

この記事はそんな方に向けて書いています。

 

 

何事も経験した人が強いと思っています。

勇気を出して一歩進んでも結果は人それぞれだと思います。

 

  • 成功した人
  • 失敗した人

 

しかし、両方に共通してるのは「経験」が残るということです。

成功経験、失敗経験は自分のレベルを上げるための糧になります。

ムダなことなんて一つもありません。

人は経験することで強くなるはずです。

 

 

 

 

経験は一生の財産

 

f:id:Medinect:20180802162126j:plain

 

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、嫌なこと。

これら全ての経験は自分の財産になります。

経験は次に進むための糧を与えてくれ、迷ったときの道筋を与えてくれます。

 

 

どんなにすごい人でも成功経験ばかりではありません。

失敗経験もたくさんしているはずです。

大切なのは、同じ失敗を2度繰り返さないようにすること。

その点を意識することで、失敗を成功するための養分にすることができるはず。

 

 

人は経験することで優しくなる-その1

 

f:id:Medinect:20180802163524j:plain

 

人間は経験することで優しくなります。

これは僕自身が実感してきたことです。

僕は日韓ハーフって理由で小学校低学年のときにちょっとした差別をうけた経験があります。

 

 

人種が違うだけで差別を受けるのは本当に悲しいことです。

僕がうけた差別はほんの一時期でしたが、差別に苦しんでいる人は本当に多いです。

その点でいえば、母は本当に苦労したと思っています。

 

ハーフということで受けた差別は当時の僕にとってはツライことでした。

その反面、貴重な経験だったと思います。

その経験があったからこそ、日本にいる外国人の方々の気持ちがわかる。

自分が経験したことと同じ経験をして欲しくないと常に思っています。

 

僕自身が差別を経験したことで、人の痛みを知ることができた瞬間。

この経験にはそのぐらいの価値がありました。

 

 

人は経験することで優しくなる-その2

 

f:id:Medinect:20180802170005p:plain

 

インターネットが発展した現代だからこそ、否定・批判をすることは本当に簡単です。

それに苦しめられる人も以前に比べて多くなったと思います。

 

「無意味に否定されたこと、批判されたことはありますか?」

 

人間ですから意見が違うことはもちろんあります。

議論をすることは大切です。

しかし、無意味に否定・批判することは議論とは全然異なります。

 

「事業に失敗した人は、事業に失敗した人をバカにしますか?」

「無意味に否定・批判をされたことがある人は、同じことをしますか?」

 

  • 楽しかったこと
  • 嬉しかったこと

 

これらの経験は誰かに共有したくなりますが、

 

  • 自分がされて悲しかったこと
  • 人にされて嫌だったこと

 

これらを誰かに共有したいと思っている人は少ないはずです。

 

自分が経験をするとことで同じ境遇をもった人・もっている人に対して優しくなれる。

僕はそう思っています。

 

人の批判が大好きな人が世の中にはたくさんいて、少なからずそれに苦しんでいる人がいる。

その人たちに問います。

 

「自分が一度でもされる側になったとき、その後もあなたはする側でいるのですか?」

 

自分が経験することでわかることがたくさんある。

僕はその事実を幼少期の差別から学びました。

 

経験することは一生の財産です。

 

 

最後に

 

これからも常に経験をしながら成長していきたいと思っています。

経験することは、一生の財産だといいました。

 

「人は経験することで優しくなる」

 

今まで経験したことは自分の財産になり、

「優しさとは何なのか?」を知るためのきっかけをくれました。

どんな経験もムダなことは何一つない。

 

日々実感しています。

 

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

読んでいただきたい記事

 

medinect.hatenablog.com

 

 

medinect.hatenablog.com

 

 

お願い

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト