自信を生むための方法

 

こんばんは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

 

自分に自信がありますか?

自信をもって「はい!」って答えられる人ってそんなに多くないような気がします。

自信を生むためにもいろいろな要素があります。

どうやったら自信が生まれるのか。

自信が生まれたらどんな恩恵があるのか。

 

今日は自信について記事を書いてみました。

少しでも自信を生むきっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

 

自信がもてないことで生まれる弊害

 

  • 行動が遅くなってしまう
  • 行動量に制限をかけてしまう

 

主にこの二つが思い浮かびます。

今の時代でどんどん行動している人って少なからず自分に自信があると思うんです。

自信があるからこそ行動ができるという論理も成立するし、自信がある人というのは考えるよりも先に行動する人なのだと思います。

まずは行動してから考える。

それが自信のある人の思考回路かもしれません。

 

何かをやるきっかけが生まれたとき、自信がない人の場合は「自分にできるかな?」って考えること。

そして、その考えを巡らせている間にきっかけを失ってしまう。

それの繰り返しが自信がない人の場合は多いと思います。

自信があったらさらにそこからステップアップできたかもしれません。

でも、そのきっかけはそんなに多くない。

だからこそきっかけが生まれたときには自信をもって飛び込めるように、自分に自信をもつことは色々な恩恵を与えてくれます。

 

 

根拠のない自信も立派な自信

 

僕には根拠のない自信があります。

それは幼少期から変わりません。

僕の自信はほとんどが根拠のない自信から始まり、行動していくことで形ある自信に変わってきたと自負があるからです。

何事も最初から自信があることなんてないと思っています。

最初から自信があります!って言ってるのはほとんどが根拠のない自信です。

やったことのないことだったり、経験の仕事なんてのは経験値がないわけだから形のある自信なんかあるわけありません。

世間でいうハッタリをかますっていうのは、言葉を変えればこの根拠のない自信そのものなんです。

できないかもしれなことに対して「はい!できます!」っていうのはハッタリであり、根拠のない自信を表現した典型例だと思います。

 

 

でも一つ言えるのは、根拠のない自信も立派な自信の一つなんだよってことです。

 

 

形のある自信にしなくてはいけない

 

根拠のない自信も立派な自信の一つだといいました。

ここで気をつけなくてはいけないのは、根拠のない自信を形のある自信にしなくてはならないということです。

これをしなくてはただのホラ吹き、嘘つきになってしまう。

形のある自信にしてこそ根拠のない自信は証明されます。

 

 

根拠のない自信は大切ですが、そこには行動をするという約束と責任が伴うことを忘れてはいけないんです。

 

 

形のある自信にする方法

 

それは、行動しかありません。

 

そのまま根拠のない自信を放っておいても形のあるものになるわけではありません。

行動が加わってこそ形になります。

その行動は何を目指して行うのでしょうか。

それは「小さな成功体験」です。

この言葉はホリエモンがよく使う言葉です。

ホリエモンの著書「ゼロ」でも述べています。

“まずは自分をゼロとし、小さな1を足していく”

 

 

小さな成功体験は自信を確固たるものにしていきます。

自分を成長させてくれる燃料のようなものです。

死なない程度の失敗と小さな成功体験を積み重ねること。

それが根拠のない自信を形のあるものに変えていく方法です。

 

 

最後に

 

どんな分野においても根拠のない自信は武器になると思っています。

しかし、それを形のある自信に変えていくことは自身の価値を高めるのはもちろん、より大きなチャレンジをしていくための糧になると僕は学んできました。

 

根拠のない自信をもつこと、そしてそれを形のある自信にしていくための継続的な努力と大胆な行動。

成功体験、失敗、自信は全てストックされていきます。

あとは、必要なときにそれらを取り出せるようにしていく。

少しでも自信がもてるようになったときには自分を取り巻く環境が変わっているはず。

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

お願い

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

一般社団法人メディネクト - ホーム | Facebook

Medinect|メディネクト

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫