少しでも強くなりたい人へ。

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

twitter.com

 

フリーランス時代からそうですが、自分で仕事をしていると日々いろいろなことを考えます。

一つ一つのことに一喜一憂してしまうときだってあるし、マイナス思考になってしまうときだってあります。

でも、それっていけないことなんでしょうか?

それって人間らしくありませんか?

みんなが強かったらいいけど、現実ではなかなか強くなれない人の方が多いはず。

でも、強くなりたいって思っている人もたくさんいます。

 

今日は生きていくなかで少しでも強くなりたい人に向けて記事を書きます。

 

 

 

 

そもそも強いってなんですか

 

 

 

皆さんが考える強いってどういう意味ですか。

精神的に強い人とそうでない人の違いはなんでしょうか。

自分自身の力だけで生きていける人が強いのでしょうか。

辛いことに耐え続ける人が強いのでしょうか。

「強い」って言葉にはたくさんの意味があると思っています。

 

強いってのは人それぞれで認識が違うのが当然であって、人の強さに自分が合わせる必要はありません。

自分のなかでこうありたい!ってイメージが明確にあればいいと思います。

この人みたくなりたいってロールモデルをイメージするのもいいですが、結局自分はその人にはなれません。

そこと比べてしまうことでギャップに苦しみ、逆に弱くなってしまっては意味がないんです。

まずは自分にとっての強さとはどういったことなのか。

それをはっきりイメージするところからがスタートなのだと思います。

 

 

強くなるきっかけは平等にある

 

自分が強くなるきっかけってそこまで多くないような気がします。

 

  • 劣等感
  • トラウマ
  • 挫折
  • 成長したいっていう欲

 

人間って実際は弱い生き物です。

でも、必ず自分が強くなるきっかけが訪れる。

強い人はこのきっかけを掴み、自分から強くなろうと挑戦している人なのだと僕は思っています。

僕のたった30年の人生のなかでこれらのきっかけはたくさんあったし、それを一つ一つ超えていくことで昔よりも少し強くなった自分がいると思うんです。

 

高校生のときに親父が脳梗塞で倒れて自営業を潰したとき。

両親の病気がきっかけで大学を中退したとき。

消防士の夢を諦めるしかなかったとき。 etc.

 

他にもたくさんあります。

これらを一つ一つ乗り超えていくんです。

このきっかけというのは、フィールドが変われば形を変えて訪れます。

トレーナー時代に訪れた強くなるためのきっかけ、メディネクトを運営すると決めてから訪れているきっかけは全く違います。

それぞれで感じることは違うし、強くならなくてはいけない部分も違う。

でも、それをまた乗り越える。

結果としてまた強くなる。

強さってのは日々更新されていくもの。

だからそのきっかけを無視してはいけません。

乗り越える努力をするんです。

 

 

 

強くないことは何も恥ずかしくない

 

まだ強くないだけです。

これから強くなります、強くなれます。

今が弱いことを恥じる必要は全くありません。

弱いままでもいいやって思う人もいるかもしれません。

ただ1つだけいえるのは、明日になって今日の自分より少しでも強くなっていたら今の時代は生きやすくなります。

 

 

個人の時代といわれるようになったからこそ、自分が強くなることで自分を取り巻く環境はどんどん良くなっていく。

それらの環境はどんどん連鎖し、さらに自分を強くするためのきっかけが訪れる。

最初は弱くていい。

きっかけを乗り越えている間に自分が強くなっていることに気がつく日がきます。

完璧な人なんかいません。

 

 

誰でも最初は弱い人間なんです。

自分だけではありません。

 

僕は劣等感を乗り越えながら強くなってきました。

それらを乗り越えていくなかでもっと成長したい欲が湧くようになりました。

きっかけを超えていく間に強くなっていくことを実感しました。

少しづつ進み、少しづつ強くなっていけばいい。

 

 

 

最後に

 

 

強くなるためには苦痛が伴うときもあります。

誹謗中傷だったりもそのうちの一つかもしれません。

でも、それらを乗り越えたときに今まで見えなかった自分に出会える。

だから乗り越える努力をしてみてください。

強くなるきっかけを無駄にしないでください。

今日を乗り越え、明日には少し強くなった自分になれるはず。

少しづつ自分が思う強さに近づいていけばいい。

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

お願い

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

一般社団法人メディネクト - ホーム | Facebook

Medinect|メディネクト

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫