人と仲良くなりたい人へ。人と仲良くなるための心構え。

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

このブログを書きながら歴史的ともいえる「米朝首脳会談」を見ています。

本当に歴史的な日です。

今まで敵対していた両国がこのように会談するわけですから。

時代はどんどん移り変わっていきます。

僕の人生も明日から30歳。

僕の人生もここからどんどん変わっていく予定です。

メディネクトをしっかりと形にし、個人での発信力ももって、自分が生きたい人生を生きる。

そんな29歳最後のブログです。

 

 

 

人と仲良くなる前にすること

 

僕は昔から人に会うのが好きなタイプです。

人見知りはしないので見知らぬ人と話をしたり、会ったりすることに刺激を覚えるタイプでした。

それは幼少期から変わりません。

子供のときからそうですが、新しいクラスになっても友達を作るのは得意というか、どんどん話しかけます。

だから友達を作ったり、人と打ち解けることに関していえば得意といえるかもしれません。

今までやってきた仕事、今やっている仕事に関してもその人見知りをしないというのは非常に役に立っています。

 

それは性格だろ!って言われてしまうえばそれで片付いてしまうんですが、実際には人と仲良くなるためには大きく“三つのポイントがあるかなと今までの自分を思い返して感じています。

 

 

人に興味をもつ

 

f:id:Medinect:20180612105147j:plain

人に興味をもつことから始まる

 

何よりもスタートは興味をもつことから始まります。

これがないと人とは仲良くなれません。

興味をもつからこそ疑問が出てきます。

その疑問を質問していくなかでお互いのことを理解していく。

そのようにしてだんだんと他人同士の距離は近づいていきます。

人に興味をもつ点はなんでもいいと思います。

仕事、趣味、仕事観、人生観など。

人に興味をもつうえでの共通項はたくさんあります。

この段階がまずはファーストステップです。

 

 

信頼関係

 

f:id:Medinect:20180612105938j:plain

信頼関係を構築する

 

これは何事にも共通すると思いますが、信頼関係は本当に大切だと思います。

仕事に関わらず、友人関係にも信頼関係ってありますよね?

A君に仕事の相談をしたら間違いないとか。

B君に恋愛相談しようとか。

この信頼関係は人によってですが、時間がかかる場合もあるし、比較的に短期間で構築されたりもします。

こればかりは何とも言えません。

そのなかで共通しているのは、信頼を構築するためには“お互いが与え合う”ことが大切だということ。

自分ができる仕事をA君のためにしてあげたとか。

B君の恋愛成就に協力したとか。

利益のためではなく、どちらかというと利他に近い感覚です。

それらの積み重ねが信頼関係を少しづつ構築していくんです。

 

 

歩み寄る

 

 

f:id:Medinect:20180612112234j:plain

勇気を出して

 

自分から勇気をもって歩み寄ること。

これが最後にできてこそ今までの行動は実を結びます。

勇気を出して歩み寄ってみましょう。

待ちの姿勢ではなく、自分から歩み寄る。

待っててもなかなかその機会はきません。

自分から機会を作っていくことが大切なのだと思います。

まず、この三つから始めてみましょう。

 

  • 人に興味をもつ
  • 信頼関係を構築する
  • 歩み寄る

 

自分にはできないかもって思う必要はありません。

人と仲良くなりたいって思った時点から少しづつ始めていけばいいんです。

まずは自分ができるところから一歩踏み出してみましょう。

僕にもできるんです。

誰にでもできます。

自信をもって歩み寄ってください。

少しの一歩が大きな変化をしていくためには必要です。

 

 

最後に

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

一般社団法人メディネクト - ホーム | Facebook

池田 恒夫(@2neo_1keda)さん | Twitter

池田 恒夫 (@2neo_1keda) • Instagram photos and videos

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト