〈伝説の講義〉島田紳助がすごい件について

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

島田紳助のことはもちろん知っていますよね?

2011年8月23日に暴力団関係者との黒い噂がきっかけで芸能界から電撃引退。

その後は自身が展開してきたビジネスを中心に今も元気に過ごしているようです。

芸能人としても一流、ビジネスマンとしても一流だったということを芸能界を引退した後でも証明している気がする。

 

 

 

伝説の講義

 

僕は島田紳助が好きだった。

いじりが激しくてアンチも多かったように感じますが、それでもあの話術は天才的。

さんまさんと常に比較されるけど、テレビでも本人がいうようにさんまとは戦う戦場が違うと言っているのが印象的。

 

さんまは生粋のスターや

 

これほどの人が世間ではライバルと言われている人を素直に賞賛できるのはすごい。

さんまがスターなら俺は悪者でいいっと自分の方向性をそこで見極めている。

すでに当時から戦略的に自分を売るための努力をしていた。

売れるべくして売れた存在だったんだなって感じる内容だった。

田端さんもこう言っている。

やっぱり間違いない。

 

 

 

島田紳助という人物

 

良くも悪くもいろんな話題をさらっていく人物だと思う。

いいことをする反面、傷害事件も起こしたりする。

傷害事件などを美化する訳ではないけど、それ以上に利他の心をもっている人なんだと思っている。

 

行列のできる法律相談所」では、カンボジアに学校設立のためにチャリティーを開催し、1億7000万円集めて学校を建設したりもしている。

テレビで発言したことを本当に実現してしまう。

行動力もさることながらそんな人柄に僕は魅力を感じてた。

 

https://blog-imgs-117.fc2.com/t/v/p/tvpalog/Capture20180520-220041.jpg

 

問題を起こしてもそれを相殺できるくらいの行動力と実績を残してるからこそ尊敬できるなと。

アンチが多いって言った通り、嫌いな人も多い。文句を言うならまずは自分も同じことをやってみたら?って思うのが僕の正直なところ。

言うのは簡単。

行動してこそ価値がある。

 

 

明石家さんまとの違い

 

テレビを見てても笑いのとり方が違うなってずっと思ってた。

何が違うんだろうってよく思っていた。

 

 

これが自分の答えだった。

さんまが長嶋茂雄

紳助が野村克也

こんなイメージに近い。

場をコントロールしたいタイプと周りを回して周囲を生かすタイプ。

司会者にはこの2パターンしかないと思っていて、好みがそれぞれあるからこそ好き嫌いがあるのだと思う。

両者の場合、パターンを変えたら成立しなくなるだろうし、自分に合ったフィールドを選んだ結果として二人の今の地位があると思う。

 

人を導く天才は紳助だと思う

 

この伝説の講義を知っています?

 

55kengo.com

 

この考えはビジネス理論としてそのまま使えるぐらい素晴らしい教科書。

セルフブランディングマーケティングに精通する。

どうしたら成功するのか。

それを体系的かつ論理的に教えてくれる。

改めて記事で公開し、文字起こしまでしてくれた@KNGritsさんに感謝。

本当にありがとうございます!

 

twitter.com

 

今のテレビを見ていて思うのは、紳助の番組をキッカケにブレイクしてる人が多いということ。CDだってそうだし、その人の適正に合わせたプロデュース力は本当にすごい。

それだけの経験と実績があったからこそこんな講義ができるのだと。

そして何よりこの講義を見てわかるのは「戦略家」という一面をもっているということ。

自分のセルフブランディングをこれだけ考えてる人はプロデュースするなかでも相当熟考しているはず。

この講義を見たら今まで感じていた島田紳助へのイメージは変わるはず。

それくらい教科書として優れている。

絶対に見るべきだ。

 

 

どのように応用するか 

 

実際にこれを見てどのように応用していくのか。

結局は自分でしか答えを見出すことはできない。

しかし、ここだ!って思うポイントはある。

紳助が述べているように公式があると。

 

XとYの分析 ”

 

Xというのは自分で何ができるのか?

自分の戦力を必死で探す。

Yというのは世の中の流れ、時代の変化。

これを研究する。

 

どの分野でもこの二つの関係性は必ず存在する。

  • 自分の強みとは?
  • 自分が得意としていることは?
  • これから何が必要とされるのか?

この問いに対し、体系的に説明できることは非常に大切だ。

持続的な結果を残すためにはこの公式を理解し、考え、実践するしかない。

それに改めて気付かせてくれるこの講義はやはりすごい。

 

自分をどのように世の中に出していくのか。

今の時代はSNSが普及しているおかげで容易に発信することができる。

そのなかでもしっかりとした戦略が必要であることを再認識させてもらった。

 

 

定期的に見直そう。

 

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

最後に

 

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

一般社団法人メディネクト - ホーム | Facebook

池田 恒夫(@2neo_1keda)さん | Twitter

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト