自戒の大切さ

自分を戒める

 

 

はじめに

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

会社経営する人、フリーランスの人、会社員の人。

それぞれのカテゴリーで自分がやっている習慣というのは違うかもしれません。

人間は面白くて、無意識のうちに自分の習慣を毎日繰り返しています。

意識的、無意識的な割合をコントロールするだけでも何かが変わるかもしれません。

 

人間の習慣を変えることはとても難しい。

だからこそ自分をしっかり戒めないとどんどん楽な方向に流れていってしまいます。

人間というのは本体は弱い生き物だし、怠け者です。

これは自分にもいえること。

怠けないようにするために自戒する毎日を送っています。

 

 

何かを始めるときは習慣を変える

いざ何かを始めてみても今までの自分の習慣では何も変わりません。

だから自分のなかで大きく何かを変える必要があると思っています。

 

  • 会社員をやっていた方が事業者になったとき
  • 事業者だった方が会社員になったとき

 

共に働き方が違うのでその環境に合わせた習慣作りをしていかなくてはなりません。

特に前者の場合はいかに自分を戒められるかが大事なような気がします。

自分が動かなければ何も始まらないし、収益すら生まれない。

それらをしっかりとした形にするために自戒することが本当に大切だと思っています。

何かを我慢するということももちろん必要。

それらを徹底的にできるかどうかというのが非常に大切なのかなと。

 

有意識と無意識のバランス

 

f:id:Medinect:20180522151626p:plain

人間は一日の判断をどのくらい意識的に行なっているのか?

 

諸説ありますが、人間は約97%の事柄を無意識に判断していると言われています。

意識的に判断しているのはたった約3%しかありません。

習慣というのは主に無意識下にて判断されたことを行なっていることになります。

大切な判断をするときは常に有意識下で行わなければなりませんが、知らぬ間に人間はこれらのことも無意識に決定してしまっていることも非常に多いように感じます。

 

 

f:id:Medinect:20180522153332p:plain

無意識を意識でコントロールする

 

 

前職のパーソナルトレーナーでいうと、ダイエットをしたいお客さんにはまずはこの意識改革をさせていました。

太ってしまう人のなかで多いのは意識して食事を選んでいない点です。

無意識のうちに身体に悪いものをどんどん取り入れてしまっていることにも気づかないんですね。そもそも悪いものを摂取しているいう自覚がないので、まずはそこから修正していかなくてはなりません。

人間の習慣は本当に恐ろしいですよ。

良くも悪くも習慣を変えるだけで人間は変わります。

ダイエットに成功したい人も同じです。

 

無意識を意識でコントロールする

 

日々僕も意識下の割合をあげるように努力しています。

日々考えること。

日々自問自答すること。

結局はそれが意識レベルをあげられる一番の方法ではないかと感じています。

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

最後に

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

一般社団法人メディネクト - ホーム | Facebook

池田 恒夫(@2neo_1keda)さん | Twitter

池田 恒夫 (@2neo_1keda) • Instagram photos and videos

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫