努力の本質とはなんだろうか。

正しく努力する

 

 

はじめに

 

こんにちは。

 

一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。

 

何かを成し遂げるには努力は必要不可欠です。

成果を出す人は常に努力しています。

そして、常に継続しています。

努力すれば成功するのかといえば違うし、失敗をすることもあります。

むしろ失敗することの方が多いと思います。

 

先日ニュースで良い記事を見ました。

今日はその記事について書いてみようと思います。

 

お母さんの言葉がすごい

Twitterでタイムラインを見ていたら南海キャンディーズの山ちゃんの話がありました。

内容は、山ちゃんのお母さんがかけた言葉です。

すごく納得してしまいました。

 

news.livedoor.com

 

努力して結果が出ると自信になる。

努力せず結果が出ると驕りになる。

努力せず結果も出ないと後悔が残る。

努力して結果が出ないとしても経験が残る。

努力をしてその日を迎えたんだったら、何も残らないことはないから行っといで

 

すごい言葉です。

本当にその通りだと思います。

 

 

ベクトルを常に確認する

努力は報われるという言葉は好きですが、ある言葉を付け加えたい。

正しいベクトルで”という言葉。

これは僕も常に意識しています。

今やっていることが何のためになり、どんな成果を出すためのものなのかを常に考えることの大切さ。

努力は正しいベクトルに向かって行い、継続することで効果を発揮するもの。

それ以外の努力が身を結ぶことは少ないと思っています。

だから僕もこのループに陥らないように努力のベクトルが正しいかを常に確認する作業を怠らないようにしなくてはなりません。

 

努力は裏切らないっていう言葉は不正確だ。
正しい場所で正しい方向で十分な量なされた努力は裏切らない。
努力を努力と思わないほどに努力をすることが当たり前。 by 林修

 

この言葉も大好きです。

正しい努力とは何なのかを教えてくれているような気がします。

 

 

失敗しても努力した経験は残る

“努力をしてその日を迎えたのであれば何も残らないことはない”と山ちゃんのお母さんも言っています。

本当にその通りです。

正しい努力をし続けていれば、仮に失敗してしまってもそこから得られるものがたくさんあります。

でも、何かを得るには前提条件として“努力をしている”ということ。

努力もしないで結果がでてしまって驕りに繋がること。

それはただの博打になってしまいます。

努力の本質ではありません。

僕も肝に命じて正しく努力をしていきたいと思います。

 

今日はこのへんで終わります。

ありがとうございました。

 

 

最後に

弊社団はたくさんの方々に支えられながら事業展開ができております。

これからも医療環境をよくするために様々なジャンルの方々とパートナーシップを締結していきたいと考えております。

 

  • 病院、クリニックに特化したWeb制作会社様
  • 医療メーカー様
  • 病院、クリニックへの出入り業者様
  • 医療に特化した税務会計事務所様
  • その他にも医療に関連した事業を展開している会社様又は事業主様

 

一般社団法人メディネクト - ホーム | Facebook

池田 恒夫(@2neo_1keda)さん | Twitter

池田 恒夫 (@2neo_1keda) • Instagram photos and videos

 

 

今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

一般社団法人メディネクト

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト