何かを始めるときに考えること。

 何かを始めたい。でも、何を始めたらいいのか。

 

こんにちは。

一般社団法人Medinectの池田恒夫です。

 

世の中にはたくさんの人がいて、人それぞれで違う思想のもとに生きてる。

何が人生で一番大事なのかもみんな違う。

仕事、プライベート、趣味などの割合も違うし、その感覚値が同じって人もなかなか少ない。

何かに重心をおいて生きるって僕はすごく大切だと思っていて、その重心が明確に見えている人ほど行動も早いのではないかと思っている。

 

●自分の人生で一番大切な部分とは

まだ29年の短い人生ですが、僕の頭は仕事がほとんどを埋め尽くしている気がする。

人生においての割合も仕事が一番大きいし、休みもほとんどとらずに毎日お客様にトレーニング指導していた。

当時は「なんで仕事ばかりしているの?」ってよく聞かれましたが、愚問だった。

「好きな仕事だから」

「自分が納得している仕事だから」

僕の中では答えは簡単。

能動的にしている仕事だからこそ不満はない。

これが受動的な仕事の仕方だったらきっと不満も生まれているのかもしれない。

そういう性格と自分自身でわかっていたからこそ「勤め人」としての選択肢がなかったのだと思う。

 

●事業を始めるときの根源ってなんだろうか

そのなかで自分が何か仕事を始めるときに最初に考えていることってなんだろうと考えてみた。

僕は何か事業を始めるときに自分自身が不満に思っていることだったり、コンプレックスに感じていることを事業プランとして考えることが多い気がする。

あくまで仮説ですが、その仮説によって選んだ仕事をしていく結果で仕事が好きになるっていうパターンが多いのかなと。

最初から天職に出会える人はほとんどいないし、実際に今の仕事が天職かなんて誰にもわからない。

僕は順番を逆にした方が天職は見つけやすいんじゃないかなって思ってる。

天職を見つけようとして仕事をするのではなくて、

 

・挑戦してみたいこと

・興味のあること

・好きになれるかもしれないこと(憶測で全然いい!)

 

これらを始めてみてからその後の自分と向き合っていく方がいい。

やってみないと自分の好き嫌いは測れない。

自分が好きだと思っていたことも実際にやってみたらそうでもないかもしれない。

物事はやってから判断しないとわからないことだらけなんです。

 

だから物怖じせずに行動してみたらいい。

自分で決めて何かをやるということは大変なことも非常に多いですが、やりがいのあることです。

まずは第一歩。

少しでも前に踏みだしてみたら何か見つかるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

一般社団法人Medinect - ホーム | Facebook

池田 恒夫(@2neo_1keda)さん | Twitter

池田 恒夫 (@2neo_1keda) • Instagram photos and videos

 

 

一般社団法人Medinectでは、弊社団の活動にご協力していただける方々を探しています。病院、クリニック、医師の方々と共に患者さんのために医療環境を構築していきたい想いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人Medinect

代表理事 池田恒夫

Medinect|メディネクト