環境が及ぼす影響

 

こんにちは!

 

一般社団法人Medinectの池田恒夫です。

 

環境ってすごく大事だ。

行動する人の周りには行動する人が集まる。

愚痴ばかり言う人の周りには愚痴ばかり言う人が集まる。

その影響って思いのほか大きい。

自分が前に進もうとしてる時に目の前にいる人が後ろ向きだったら自分にとっては

マイナスしかない。

人間は弱い生き物。

楽なほうに傾いてしまうことも多い。

考えなければどれほど楽か。

でも、考えなくなったらその瞬間に思考停止。

そうならないためには自分にプラスになる環境を自分の手で構築していくしかない。 

何かを始めるときは全員が応援してくれるわけではない。

応援してくれる人もいれば、批判する人も出てくる。

その時に一番ダメなのはマイナスだけを取り入れてしまうこと。

そして自分の考えを述べないこと。

 

 

その仕事をやるってことは自分で考えて前に一歩踏み出そうとしたってこと。

その点に関して言えばあなたは踏み出してない人よりも前に前進してるんだ。

だから「自分が前に踏み出してから批判しろ!」って一喝したらしばらく会わなければいいだけだ。

自分にとって都合の良い人ばかりを集めるのではなく、時には厳しい意見を言ってくれる人は必要だ。

でも、全員が同じ境遇だといい。

起業家なら起業家同士の方がいいと思ってる。

類は友を呼ぶってのは本当なんだなって。

20歳のガキながらにフリーランスを始めてすぐに感じたのはその点だった。

昔の友人と会えば仕事の価値観で論争ばかり。

 

毎回仕事辞めたいって言うので、

「だったら辞めて自分でやればいいじゃん」って答える。

「お前にはわからないだろ!」って言われ、

「わからねーよ!」って答える。

会社員やったことない奴は社会人じゃないと言われ、

「そんなに愚痴ばかり述べる奴が目の前にいるんだから頼まれても会社員なんてやらないよ」って答える。

結局は仕事に対しての価値観、軸が違うのだ。

僕は会社員として働く自分がイメージできなかった。

両親は自営だし、家系に会社勤めの人がいなかったからかもしれない。

だから僕の中で仕事というのは下記に定義される。

 

・好きなこと

・興味があること

 

自分の理想と現実を埋めるのが仕事だと自分なりの軸をもってた。

だから合わない人とは合わないし、同じ環境で切磋琢磨してる人とは必然的に前向きな話ができた。

類は友を呼ぶ。

本当にこれを実感した時だった。

 

やはり同じ境遇の人に相談したくなるし、そうでないとどこかで歪みが生まれるのかもしれない。

同じ熱意で仕事をしている同士でなければ、いつかはどちらかが合わせるのが辛くなってしまうからだ。

自分が感じたこと、自分が思ったことを言い合えない関係なのであればそれは遅かれ早かれ途絶える関係なんだ。

思ってることをお互いに言えない親友は親友ではないし、おざなりな仕事をする仲間は本当の仕事仲間にはなり得ない。

だから自分自身に甘えが出ないように動きながらも自分の仕事環境を作る。

自分のポジションを作る。

そうすることがこれからの働き方だ。

 

年功序列がなくなってきて、「右向け右!」だと言って右向く時代じゃない。

左に行ってもいいじゃん。

どこいってもいいじゃん。

そのくらい自由に動ける時代なんだから。

だから自分で環境を作ろう。

 

居心地のいい環境

仕事がしやすい環境

好きなことができる環境

 

その環境は誰かが作るのではなく、自分で作るもの。

他人任せにするということはずっと他人のレールに乗るということ。

人それぞれには生き方があるからどちらが正しいかなんてないし、本人が決めたらいいこと。

でも、前に進みたいなって思っている人がいるなら最後に一言。

 

 

 

「環境は自分の意思と行動でなんとでもなる」

 

 

==================================

Facebookhttps://www.facebook.com/Medinect1/

twitterhttps://twitter.com/2neo_1keda?lang=ja

Instagramhttps://www.instagram.com/2neo_1keda/

 

2NE

==================================

==================================

一般社団法人Medinectでは、弊社団の活動にご協力していただける方々を探しています。病院、クリニック、医師の方々と共に患者さんのために医療環境を構築していきたい想いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

一般社団法人Medinect

代表理事 池田恒夫

http://medinect.or.jp

==================================