かかりつけ医の重要性

 

こんにちは。

 

一般社団法人Medinectの池田恒夫です。

 

珍しく数日間体調を崩してました。

歯医者に定期検診で行く以外、病院に行ったのは実に3年ぶりです。

医療費かからないんだから多少はキャッシュバックしてくれてもいいのに。。。

 

昨日行った病院は家族でお世話になっているかかりつけ医。

僕は幼少期から予防接種も全てそこで行なってきました。

すごく感じのいい先生なんですよね。

やはり幼少期から知っているので、病院に行くというよりかは知り合いに会いに行く感覚の方が近いかもしれません。

ついでに診察してもらう的な感じです。

 

僕の場合、各診療科でかかりつけ医をしっかりと見つけられています。

見つけれらていない人も多くいるのが現状です。

患者さんが病院に対して満足している割合は、外来で5割に満たないと言われています。

そのクリニックを選んだ理由を聞かれると、特にないっていうのも非常に多いんです。

これってどうなんでしょうか?

かかりつけ医をもつことで本来は医療に対しての安心度は比例して増加していくはずなのに。

その点は患者さんが医師と共に歩んでいくという意識が少ないんだろうなって思っています。

高齢化社会になっていくなかで、かかりつけ医がいるかいないかということはこれからの時代は特に重要になってくるでしょう。

 

これからの日本では同時に医師との信頼関係も構築していかなくてはなりません。

 

f:id:Medinect:20171227145657j:plain

信頼関係

 

大病を患った時ではすでに時遅しのときもあります。

それを未然に防ぐにはご自身でしっかりとした意識とかかりつけ医を見つける努力をしていかなくてはなりません。

患者さんがかかりつけ医を探していくうえでの一助に一般社団法人Medinectがなれれば一番嬉しいです。

 

 

==================================

Facebookhttps://www.facebook.com/Medinect1/

twitterhttps://twitter.com/2neo_1keda?lang=ja

Instagramhttps://www.instagram.com/2neo_1keda/

 

2NE

==================================

 

================================== 

一般社団法人Medinectでは、弊社団の活動にご協力していただける方々を探しています。病院、クリニック、医師の方々と共に患者さんのために医療環境を構築していきたい想いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人Medinect

代表理事 池田恒夫

http://medinect.or.jp

==================================