中島皮フ科のご紹介

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 本日は新規で掲載を開始しました、中島皮フ科のご紹介です。 このたびは、弊社団の活動にご賛同いただきまして誠にありがとうございました。 今後とも変わらぬご支援のほど何卒よろしく…

〈僕が紹介したい人たち〉第三弾

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com この数週間も充実した日を過ごしています。 ZOZO田端×MIラボによる【医療業界のブランド人になれ】 【かがやきクリニック川口】さんの紹介動画撮影 学ぶべき点、改善すべき点が毎日のよ…

医療業界のブランド人になれ

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 2018年9月16日(日)にZOZO田端×MIラボによる【医療業界のブランド人になれ】が開催されました。 イベント開催からあっという間に時間が経ってしまいました。 このタイミングでのブログ更…

【人種ってそんなに大事?】人間の価値は人種では決まらない

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 大坂なおみ選手が全米オープンで日本人初の優勝を果たしました。 日本人初ということもあり、世間では祝福の声があがっています。 本当に素晴らしいことです。 その反面で人種について述…

【時間=資産】その価値は人それぞれで違う!

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 誰かと会うときにお互いが対等に払っているものがあります。 それは、【時間】です。 時間というモノは平等に与えられています。 これは変えられない事実です。 その与えられているモノ…

相手の話を引き出すことの大切さ

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com カウンセリングとは? 人の話を引き出すことの重要性とは? 先日、それを改めて考えるきっかけがありました。 自戒も込めて記事にします。 カウンセリングをやる目的 自分が感じた違和感…

〈僕が紹介したい人たち〉第二弾

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 〈僕が紹介したい人たち〉第一弾でも紹介したように、僕がマジメにツイッターをやってみようと思ったキッカケは、積極的に自分を発信し、毎日をフルスロットルで生きている人たちから刺…

近日公開

こんばんは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 本日は近日中に掲載を予定している医療機関のご紹介です。 先生の魅力 クリニックの強み 医療に対しての想い etc. それらをしっかりとした情報として形にしていきます。 この度はご協力…

自分が何者なのかを認知してもらわなくては意味がない

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 何かをするうえで必要なこと。 それは、自分が何者なのかを認知してもらうことだと思っています。 これはどの分野においても共通していることだと思っていて、「自分=?」を周囲に認知し…

文面×動画=新しい情報の形

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com メディネクトでは、医師個人・医療機関を多くの方に認知してもらうための紹介動画を制作しています。 それらの情報をメディネクトに集約し、患者さんが医師・医療機関を選定するうえでの…

原体験こそ、究極のモチベーションだと思う

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 「一番記憶に残っている原体験はなんですか?」 原体験は、自分が今後やっていくことに非常に役に立ちます。 今までに楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと。 生きているとたく…

医師から患者になり、初めて知ったこと。

こんばんは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 病院にかかること 手術を受けること これらは少なからず不安がともないます。 僕も手術を受けたときは怖かったです。 全身麻酔もはじめて、身体にメスを入れるのもはじめて。 患者さんに…

入試の点数操作が発覚したときに僕が感じたこと

おはようございます。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 「東京医科大学による入試の点数操作問題について書きました」 今回の問題は、医師の方々の労働環境がいかに深刻なのかを感じるきっかけになったと思っています。 医師にとって…

フリーランスを経験し、起業した今になってわかる、優先順位を明確にする重要性

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 「フリーランスになりたいけど、どうしたらいいのかわからない」 「フリーランス・起業することでなにが変わるのか?」 この記事はそんな方に向けて書いています。 仕事をするようになっ…

医療者と非医療者をつなぐオンラインサロン

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 初めてオンラインサロンに入会しました。 その名も「MIラボ」 ツイッターでMIラボを知り、興味をもったのがきっかけです。 これからどんな展開になるのか。 本当にワクワクしています。 …

人は経験することで優しくなる

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 「経験することで得られること」 この記事はそんな方に向けて書いています。 何事も経験した人が強いと思っています。 勇気を出して一歩進んでも結果は人それぞれだと思います。 成功し…

近況報告

こんばんは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 本日は近日中に掲載予定のクリニック様の撮影をしてきました。 このたびはご縁をいただきまして誠にありがとうございます。 あかるく、あたたかく、あいのある診療所を目指す お願い あ…

人生を好きなことでデザインする方法

こんばんは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 「自分の好きな人生を送りたい 」 この記事はそんな方に向けて書いています。 好きな人生を送るために自分でどんなことをしていますか? 僕は昔から好きなことをして人生を過ごしてきた…

医療コミュニティ圏を作る

こんばんは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 今日は「僕が目指しているメディネクトの形」がどんなものなのか。 両親が病院になり、そのなかで感じたこと。 メディネクトで実現していきたいことをまとめてみました。 右も左もわから…

ミタカピースデンタルクリニックのご紹介

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 本日は新規で掲載を開始しました、ミタカピースデンタルクリニックのご紹介です。 この度は弊社団の活動にご賛同いただきまして誠にありがとうございました。 今後とも変わらぬご支援の…

〈僕が紹介したい人たち〉第一弾

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 「ツイッターに興味がもてない」 「ツイッターの楽しさがわからない」 この記事はそんな方に向けて書いています。 僕も最近ツイッターが好きになり、積極的に発信するようになりました。…

壁にぶつかったらすべきこと

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 「壁にぶつかってしまって悩んでる」 「今後のプランが見えない」 この記事はそんな方に向けて書いています。 生きていると人生ではいろいろな壁にぶち当たると思います。 皆さんはそん…

「PDCA」において大切なこと

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 「PDCAサイクルってなんだろう」 「早く業務を回したい」 この記事はそんな方に向けて書いています。 社会人になるといろいろな業務用語が出てきます。 そのなかでも「PDCAサイクル」っ…

自分を発信することで学んだこと

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 「SNSに特に関心がない」 「SNSをやっていてなんの意味があるの?」 この記事はそんな方に向けて書いています。 僕は最近になってSNSが好きになりました。 今までの僕にとってSNSはあま…

自分に向いている仕事の見つけ方

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 「自分にどんな仕事が向いているんだろう」 この記事はそんな方に向けて書いています。 昔に比べて女性の社会進出も浸透しています。 男性が働き、女性が家庭を守るといったスタイルはど…

創業初期に陥るジレンマについて

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 「創業したばかりで営業をしなくてはいけないのにその時間が確保できない」 「やることがどんどん増えてしまって自分のすべきことに集中できない」 「創業初期で何から始めたらいいのか…

自分の強み

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 寝起きにiphoneのカメラロールを見ていたら懐かしい写真がでてきました。 今日はその懐かしい写真の内容で記事を書きます。 突然ですが、自分の強みってわかりますか? 世の中には自分の…

〈ワールドカップ速報〉昨日の試合を観戦して感じたこと

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 日本対ベルギー戦は観戦しましたか? 夜中にも関わらずすごい視聴率だったようです。 newspicks.com 注目の高さが伺えます。 そのくらい熱戦でした。 惜しくも負けてしまいましたが、当…

〈ワールドカップ速報〉昨日の試合を観戦して感じた戦略の重要性

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 日本代表が決勝トーナメントに進出することが決まって一安心です。 昨日の試合には賛否両論あり、多方面から声があがっています。 今日のニュースでも取り上げられていました。 ワールド…

プライドって本当に必要なの?

こんにちは。 一般社団法人メディネクトの池田恒夫です。 twitter.com 若い頃って本当にプライドの塊みたいな人間でした。 今考えると本当に恥ずかしい。 ツンツンしてる時代があったからこそ今があるわけですが、それがだんだん和らいで感じること。 不要な…